とびだせどうぶつの森について質問です。 青いスミレを増やしたくて、交配をしてい ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

とびだせどうぶつの森について質問です。
青いスミレを増やしたくて、交配をしています。
紫のスミレと白いスミレを交配
→青いスミレを咲かせるところまでは
できたのですが、青いスミレと青いスミレを
交配させても青いスミレが咲かず、
白いスミレが咲いてしまいます。
攻略サイトなどを見ても、
青いスミレと青いスミレを交配させれば、
青いスミレが咲くと記述されており、
なぜ、私の村では咲かないのかがわかりません。
教えていただけると、助かります。

回答(2)

私の経験上、どう森の花は、それぞれに二つずつ色コードを持っていて、二つの色のうち優先度の高い方が見た目として出てくるという現実に似せた使用になっていると思われます。
例として
スミレは多分紫>青>白の順で優先度があるので
紫→?+青
白→?+白
これを交配させることによってたまに
青+白の見た目が青のスミレが咲きます。
しかし、その出来た青いスミレ同士を交配させると、
青+青、青+白、白+白
の三種類の色コードの花が咲いてしまい、結果白のスミレが出てくることがあります。

というふうに自分で考察して花の交配をしていたんですけれど間違っていたらすみません。
参考程度にお願いします。
参考にさせていただきます。
組み合わせとして青+白 × 青+白の場合、
青+青、青+白、白+白の花ができる
可能性があるということですね。
青いスミレ自体はもう咲いているので、
青いスミレと黄色いスミレを掛け合わせて
青+黄のスミレを作ってみます。
青+黄 × 青+黄(もしくは青+白)で交配させて
検証してみようと思います。
分かりやすいご回答ありがとうございました。
青いスミレが欲しいのでしたらこちらワザップのスレッドにある100ベル均一交配花販売店で注文した方がよろしいと思います。