電車やバスの優先席について聞きたいのですが人が居なかったら座ってもいいですよね? ...

  • 回答数:5
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

電車やバスの優先席について聞きたいのですが人が居なかったら座ってもいいですよね?私は譲らなければならない人が来たときその方に席を譲ればいいのですよね? ちなみに私は学生です 先程普通の座席に空きが無かったため座らせていただいたのですが向かいに座っていたおじいさんに 優先席に座ってんじゃない と言われてしまいました
そのときは席を離れたのですが人がいなければ座っていてもいいのですよね?

教えてください

回答(5)

老害には困ったものだね
全く問題ないし、必要であろう人がきたら譲ればいいだけ
優先の意味を考えたらわかるとおもうのにね
専用ではないのだから
座っても良いですよ。
ただそんな変なおじさんの言うことは聞いた方が良いです。
何故なら変なおじさんですから何をしてくるかわかりません。とっても危険です。
優先席というものは、誰か特定の人を限定しているのではなく、誰が座ってもかまわないです。席が込み合った場合は、必要としている方が優先して着席できるよう、配慮をお願いします、という意味です。同じ理屈として、多目的トイレ、駅のスロープなども、基本誰が利用しても良いわけです。限定する場合は、優先でなく、専用という表記を使います。年配の方にそんな細かいことを言っても通用しないと思いますので、車内が少々混んでいたら、優先席の着席は避けた方が無難です。
優先席は優先でしかないので、実際は乗客のモラルでしかありません

ただ、乗ってきたら譲る、
と言う考え方は短絡
実際の老人の動きを見ているのかな?と思う

ほとんどの人が席を譲らない現在
ドア入って優先席空いてなければ、他を探そうとする人や、扉近くに戻る人を多く見かける
「来たら席を譲ります」と言うなら、離れていく老人に声かけてまで譲るのだろうか?
あくまで、目の前に来たら、の限定では無いのか?
アッチはそうそうに諦めてる、その状況で「来たら譲る」はありえない
スマホや本を見ていて、気付けるのか?
常にドアを見ているのだろうか

以前、コラムで「席を譲るために、敢えて優先席座っている。仲間に広めている。」と言うのがあったが笑えた
彼らはドアを直視し、いつでも譲る体勢だったのか
座っている人に声かけた方が啓発になる

ただ、最近の老人も優先席に荷物置いてスマホしている様なしょうがない人ばかり


あなたが気にするなら、いいのか悪いのか、の前に座らなければいいだけ
どうしても疲れているなら、下手な老人より座る権利があるかも

疲れてもいないのに、周りを気にしながらも座りたい気持ちは理解出来ない
疲れてそうも無い奴が大勢座っているけどね
優先席があえて「専用席」になっていないのは
「席を譲る」行為を社会に広めるためです

不自由な人しか座らなくなると
世の中から席を譲る良い慣習がなくなってしまうのです

ですのでどんどん座って譲るべき人に譲ってください