「○○と○○どちらが…」 とモンハンでは良く質問がありますが、一概に言えないのがほとんどです。
プレイスタイル・スキル構成・その方の腕 など人によって十人十色。
又、回答されたとしてもその方の、やり方・考え・腕やスキル構成などからきてるだけで、その回答が万人に合う訳ではない。
例えば、ご質問の件ですと、
大剣のプレイスタイルが
基本的に1発離脱なのか、1発離脱で隙があれば溜めるのか、一発離脱だが隙があれば溜めもするがループの攻撃(俗にデンプシー)をする、一発離脱でなくループ攻撃に繋げる など細かくあげればまだありますが…
そのプレイスタイルで変わる。ましてや、それにスキル構成とその方の腕や倒す目的(倒すだけなのか、部位破壊もするのか など)も出てきます。
まぁ…
レウスのは、青ゲージなので補整がつくがゲージが短いので、砥石高速化か業物で、一発離脱で隙があれば溜めてわりかし頭を狙えるなら。
ディオスは、攻撃力は高いが弱点属性ではないのでそれだけみれば火力は劣る(多分、今作の溜めにも属性補整があると思いますし)
爆破すれば棘の部位破壊で隙ができ怯み値があるので、怯みやすくなるが、爆破しなければレウスの方より劣る。1発離脱で溜めがメインなら、爆破はおまけ位になってしまう可能性がある。なるべくスキルのボマー(爆破蓄積値が上がる)は付けたい。
なので、一発離脱でもデンプシーを多様して爆破させるなら、効率は良いかも。緑だが切れ味も長いですし。(溜めもした方が良いかも)
しかし、これもあくまでも私の展開。当然、真逆の回答する方もいても不思議ではない。
自分で、自分プレイスタイル・スキル構成などの考えのまま、両方の武器を検証してどちらがいいか試せば早いかと。