閃の軌跡?の絆トロフィーについて質問です。絆トロフィーを効率よくコンプする為の方 ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

閃の軌跡?の絆トロフィーについて質問です。絆トロフィーを効率よくコンプする為の方法を探すためにいろんななサイトや質問をみたのですが、どこもセーブ&ロードしか書いてなくて頭の弱い私には理解できません。その あたり詳しく教えていただけませんか?

回答(1)

まず最初に理解しておかなくてはならないのは「本来は一周あたり最大でも8人までしかイベントを見ることが出来ない」という点。(※クリア後特典の「絆ポイント最大」を利用していない場合のみ。つまり一周目に限った条件)
これはトロフィー発生の条件でもある特別な絆イベントを発生させる為に「最大三回ある特別なイベントの相手に一度でも選ぶこと」が条件になるため。
特別な絆イベントは以下、

《第二部終盤のバリアハート寄航日での絆イベントを見る》
《トールズ解放作戦前に一人だけ選べるブレード?での対戦相手に選ぶ》
《トールズ解放作戦開始時に騎神のパートナーに選ぶ》

この三点。
その内、複数人が選べるのはバリアハート寄航日での絆イベントで最大六人までが選択可能。ただし、ここでは自動的に戦闘メンバーとして選べない+リンクポイントの足りないトワ・アルウィンの二人は自動選択の候補に入ると見た方がいい。(※同様理由から各休息地で二人との絆イベントがある場合はほぼ確実に見てポイントを稼いでおく必要があり)
なので、?組メンバー(サラ含む)の十人の内、一周目で頑張ってみることができるのはバリアハートのイベント四人+作戦前のイベント二回分=六人までとなります。
残り四人は後半の二つのイベントを利用し、セーブ&ロードで見ることになるわけです。

上記を含めた上で一周目で効率的に絆イベントを見る手段としては以下。
(※ただし事前にリンクレベルを上げておく必要があるので積極的にメンバーを入れ替えて戦闘+満遍なくキャラのイベントを起こしておく必要はある)


・リンクレベルの条件を満たした上で「ブレード?の選択相手を選ぶ前にセーブ」(※セーブ1)。
・寄航日で選択していない仲間が四人いると思うので「ブレード?対戦相手」、「騎神のパートナー」でそれぞれ一人ずつ選択。トールズ解放作戦を完了させ、終章へ。
・終章開始後にある自由行動開始後、「特定のキャラと特別な絆イベントの約束を結ぶ前にセーブ」(※セーブ2)
・条件を満たしたキャラと約束したらそのイベントを見てトロフィーを取得。
・イベント終了後、《セーブ2》をロード、見ていないほかのキャラのイベントを見て、再び《セーブ2》をロード。あとは条件満たしているキャラ分見るまでこれを繰り返し。
・該当キャラのイベントも見終わったら今度は《セーブ1》をロード。以前選択していなかった四人の内の二人をそれぞれの相手に選ぶ。
・終章開始後に新たにイベント条件を満たした二人のうち片方と「約束を結ぶ前にセーブ」(※セーブ3)
・約束を結んだ相手とのイベントを見た後《セーブ3》をロード。見ていない相手のイベントを見る。

一応はこれで全てのトロフィーが取得できるはずです。
尚、周回数を重ね、リンクポイントが一定以上に達していて且つ絆ポイント最大の効果でバリアハートでのイベントを全員分見れるのであれば、「終章自由日に約束を結ぶ前」にセーブし、これをセーブ&ロードで繰り返すことでコンプリートできるかと。

若干見づらい&長文になってしまいましたが、多少でも参考になれば幸いです。