金色のコルダ3について質問です(>_<) 最近、アニメを見て金色の ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション・ポータブル」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

金色のコルダ3について質問です(>_<)

最近、アニメを見て金色のコルダ3 AnotherSky シリーズを買いたいと思っているのですが、 前に発売された 金色のコルダ3 フルボイスをプレイしていないと ついてけない内容でしょうか?

レビューを見てみると フルボイスのより キャラの掘り下げが深くて面白いと書かれていて、
新が気になるので、至誠館を買ってみたいのですが…………

宜しくお願いします!!

回答(1)

>>「AnotherSky」は本編をプレイ済みでないと内容がわからない?

答えは「いいえ」になります。

全く同じではないですが、アニメは本編を原作としてなぞった内容。
「AnotherSky」シリーズは、
”もし主人公が編入したのが星奏学院でなく、別の学校だったら・・・”という設定の作品で、「Feat. 至誠館」ならば、至誠館に編入した主人公が至誠館のメンバーと一緒に全国制覇を目指し、音楽家として成長する姿が描かれます。

全キャラとも「はじめまして」から描かれるため、内容についていけない・・・ということはありません。

公式のQ&Aでも記事にあがっているので詳しくはそちらでどうぞ。
(URLの記載は現在規制がかかっているようですので・・・)

>>フルボイスのより キャラの掘り下げが深くて面白いと書かれていて・・・
AnotherSkyシリーズには各学校編ごとに新しい攻略対象が1名追加されているのですが、この新規追加キャラ以外のキャラには全て「2通りのテイストの違う恋愛物語」が描かれています。
主人公の音楽性により彼との恋模様が変化するのが特徴であり、面白い要素のひとつ。
また、キャラが搾られる分内容も密になっていて、お勧めです。

>>Feat. 至誠館
本編でも若干触れられますが(アニメは未視聴なので描かれていたか知らない)、至誠館は学校内でモメ事があり、大変な思いをして大会に参加していた学校。
「AnotherSky feat.至誠館」ではその”揉めごと”の詳細が明らかになり、メンバーがいかに頑張って、どんな思いであの場に立ったのかがわかるストーリーです。

熱いし、さわやかだし、プレイ後の余韻がとても心地よい作品に仕上がっています。演奏曲の「木星」もとても良い・・・!

一方で、「コルダ3」の中で一番難易度高めなのもこの「Feat. 至誠館」です。
やることは全シリーズ共通だし、チュートリアル等が丁寧なのはいつもの事なので”進め方”自体に困ることはないですが、コンクールの評価が辛め。

それで攻略できない、ってことは無いですが(エンディングを見る分には問題ない)、イベントリスト等を埋めなきゃ!・・・と考える人で、”考えるのが苦手”/”鈍臭いことに自信がある”人はやや注意した方がいいかも。