軌跡シリーズのことについてなのですが、空の軌跡のvita版とPS3HD版、今どち ...

  • 回答数:1
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「PlayStation Vita」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

軌跡シリーズのことについてなのですが、空の軌跡のvita版とPS3HD版、今どちらをやろうか迷ってます。vitaはこれちょっと何か違うとかそうゆうのはありますでしょうか? (例えば作画崩壊みたいな)全体的に考えてvitaのほうが得でしょうか?追加映像もあるらしく、どちらが好きでしょうか。ファンの方お願いします。

回答(1)

PS3のHD版は画質(主にテキスト表示)が良くなっただけの中身PSP版です。一緒にサントラや壁紙?がついてきます。

PS Vitaのリメイク版は別メーカーによる外注作品なのでストーリー以外の多くの部分に手が加えられ、遊びやすくなっています。ボイスもPSP(PS3)版では戦闘ボイスのみでしたが、空はサブイベントサブクエストまで全てフルボイスです。

絵柄の好みは仕方ないですが、今から遊ぶならPS Vita版にしておく方が良いと思いますよ。追加映像というのは差込イラストのことかと思いますけど、これはまぁオマケ程度の期待で。スチルの作画崩壊なんてよくあること(軌跡シリーズで、という意味ではありません)。

全体的に考えて、ほぼ99%Vita版の方がお得です。フルボイスだというだけで、本当に楽しめます。システム自体も高速化出来たり遊びやすくなっているし、どうしてもというこだわりがある方はPSP版かな?

自分は絵柄はPSP版の方が好きですが、声優さん変更なしのフルボイスなのでVita一択です。高難易度の戦闘のツラさはPSP版かな。

その他何か気になることがあれば補足に書いていただければと思います。