質問検索したのですが、数が多すぎる+なかなか欲しい情報が出なかったので質問させて ...

白蜘蛛のキャプチャー画像
  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドーDS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

質問内容

質問検索したのですが、数が多すぎる+なかなか欲しい情報が出なかったので質問させてもらいます。

個体値遺伝で、親2匹の個体値を遺伝させ、大量にタマゴを作って(40近く)孵化させたのですが、ジャッジさんに測ってもらうと、1匹も個体値3つMAXの奴は出ませんでした。
個体値がMAXになるのは2つまでなのでしょうか?

回答(2)

ベストアンサー
個体値遺伝は両方の親からランダムで3つ(親両方から3つではない。例えば、親1から2つ遺伝、親2か一つ遺伝、とか。)
DPPTではHPが遺伝される確率が他と比べ低かったですが、HGSSでは改善されました。
因みに、パワー○○系を使うとその持たせた親のその能力が100%遺伝しますが(個体値31の親にパワーアンクルをもたせると100%子供に引き継がれるということ、ただし持たせられる親は一つまで)、これも3つにふくまれますので、
パワーで親1から一つ
ランダムで親1から一つ
ランダムで親2から一つ
になります。
要するにパワー系は遺伝されるのを確率を100%にするのであり、ランダムで選ばれるのが増える、というわけでもないので注意。

親二人にパワー系を使ってるのなら、それは間違ってます。一つ外しましょう。

いや、全て個体値MAXは可能です。ただ運が必要なだけです。

親は個体値MAXでパワー系を持たせたのですか?パワー系を個体値MAXじゃないポケモンに持たしてるのなら、いつまで経っても来ません。


結論から言えば「運」です。

因みに親両方が全部のステータスが個体値MAXなら、確実に3個はMAXになります。
それ以降は運。
親2人(匹)にパワー系持たせてました…orz

個体値3つ以上MAX出るんですね!やる気出ました!!ありがとうございます!!m(__)m
パワーで親1から一つ
ランダムで親1から一つ
ランダムで親2から一つ

これは例です。
親2からパワーで一つ
親2からランダムで一つ
親1からランダムで一つ

などもありえます。