この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

詳しく教えてください。

回答(1)

ベストアンサー
リストにまとめてみました。
性格 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
からい すっぱい しぶい にがい あまい
さみしがり ○ ×
いじっぱり ○ ×
やんちゃ ○ ×
ゆうかん ○ ×
ずぶとい × ○
わんぱく ○ ×
のうてんき ○ ×
のんき ○ ×
ひかえめ × ○
おっとり × ○
うっかりや ○ ×
れいせい ○ ×
おだやか × ○
おとなしい × ○
しんちょう × ○
なまいき ○ ×
おくびょう × ○
せっかち × ○
ようき × ○
むじゃき × ○
てれや
がんばりや
すなお
きまぐれ
まじめ



○上がりやすい能力(通常値×1.1)。好きな味(きのみ等)。
×上がりにくい能力(通常値×0.9)。嫌いな味(きのみ等)。
無印変化なし

性格とは

ポケモンには『せいかく(性格)』があり、性格によって能力や好きな『ポロック』『ポフィン』の味などに違いがあります。 性格は25種類あり、ポケモンと出会った時、あるいはポケモンの『タマゴ』を手に入れた時に基本的にランダムに決定されます。 性格は天性的なものであり、たとえ進化しても、一生変わることはありません。

性格の遺伝

『エメラルド』バージョン、および『ダイヤモンド』『パール』『プラチナ』バージョンでは『タマゴ』を作る際に親となる♀ポケモン、もしくは『メタモン』に『かわらずのいし』を持たせて『そだてや』に預けると50%の確率でそのポケモンの性格を引き継ぐことができます。
また、『ハートゴールド』『ソウルシルバー』および『ブラック』『ホワイト』バージョンでは、『メタモン』や♀ポケモンに限らず、どの親ポケモンに持たせても50%の確率で持たせたポケモンの性格が遺伝します。
『ブラック2』『ホワイト2』『XY』バージョンからは、『メタモン』や♀ポケモンに限らず、どの親ポケモンに持たせても100%の確率で持たせたポケモンの性格が遺伝します。
なお、異なる国の親ポケモンでタマゴを作る場合(いわゆる国際結婚)、『ハートゴールド』『ソウルシルバー』までの場合は性格遺伝が発生しません。『ブラック』『ホワイト』以降は、国際結婚が性格遺伝に影響することはありません。

特性『シンクロ』で厳選

特性『シンクロ』のポケモンが手持ちの先頭にいると、そのポケモンと同じ性格の野生のポケモンが50%の確率で出現します。

性格による変化

能力の上がり方が変わる。
味の好みで『フィラのみ』など、一部の『きのみ』の効果が変わる。
好きな『ポロック』『ポフィン』の好きな味、嫌いな味が変わる(プラチナまで)。
バトルに出した時の動きの大きさが変わる(エメラルドのみ)。
『バトルパレス』におけるポケモンの好む行動が変わる(エメラルドのみ)。

戦略

性格による能力の変化はかなり大きいため、戦略を練る際にはもっとも重要な要素となります。 たとえば、物理攻撃技に特化したポケモンが、『攻撃』の下がる性格では話になりません。 物理攻撃を得意とするポケモンの場合、『攻撃』を上げて不要な『特攻』を下げる性格『いじっぱり』が理想となります。 また、もともと『素早さ』が極めて低い場合は、『ゆうかん』で妥協できる場合もあります。 反対に、特殊技を得意とするポケモンの場合は、『特攻』を上げて、不要な『攻撃』を下げる性格『ひかえめ』がオススメです。

以上で説明は終わりです。
わからない点があったら教えてください。
Thank you for me.