討鬼伝極について。 何章かは忘れたけど、ミフチとカゼヌイがいて、桜花と相馬と行く ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション・ポータブル」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

討鬼伝極について。 何章かは忘れたけど、ミフチとカゼヌイがいて、桜花と相馬と行くクエスト。
あれが何回やってもクリアできません。というか、クリアできる気が全くしません。

双刀を使っているのですが、どう立ち回ったらいいのか、どんなミタマを装備すればいいのか教えてください。
また、今の防具は『なりきりホロウ』ですが、他に良い防具があればそれも教えてください。

回答(2)

一応確認しておきますがアップデートしてますか?
前ポータブルでクリアできないと言っていた人がアップデートしていなかったので。
もう解決しているかも知れませんが…
かなり前の記憶になるので、曖昧なのですが…メインストーリーはクリアしているので、一応書いてみますね。

私も双刀使いで、癒のスタイルをメインに使用しています(*´ω`*)
回復の広域化とか範囲化、効果が増加するもの、状態異常回復、祓力上昇といったミタマを組み合わせて臨みました。
弱点属性的には天属性か無属性の武器を装備していくのが、ダメージのバラツキが少なくて良いかな?と思います。
防具は、なりきりよりも別の防具一式最大レベルまで揃えた方が強いかも知れません。
属性耐性面では平均的に数値が高く、防御力も高いもの。欲を言えば、それに加えて重さのあるものを選ぶのが宜しいかと…死線の果てには、属性がバラバラな上に鬼が手強いので。

私は全員に攻の指示を最初に与えて、各個撃破出来るように鬼を引き離して戦うようにしました。
最初、自分は戦いなれたミフチを集中的に攻撃、二人にはカゼヌイを担当してもらえるようなイメージで。
必ずもう片方の鬼が何度もこちらに向かってくるので、それは頑張って回避or逃げ惑いながら、近付いてきたのをチマチマ攻撃しつつ…再度引き離し、自分に近い方の鬼か味方が相手していない方と戦う。
部位破壊したら…自分の場合は一人で祓って、味方の方なら走って近付いて手伝う感じです。
鬼千切・極は集を指示して、破壊できる箇所が多い方を選んで放って、再度攻を指示。当てていない方の鬼を自分に引きつけて、鬼千切を放つようにしていました。
報酬とかは後で繰り返して集めれば良いので、部位破壊よりも倒す事を優先して下さい。
両方ついてきて乱戦になってしまった時には、最初と同じようにミフチ狙いで。
地祇石は極力使わないで残しておいた方が良いですね(´・ω・`)

主様が死線の果てにのどこまで戦えているのか分からない上に…バグの事と併せて、ネタバレになってしまう可能性があるので、嫌ならこの先はスルーして下さいませm(_ _)m

最初に書きますが、私は予約して購入しました。ちなみに、ネット環境が無いのでアップデートも出来ません。
主様がアップデートしていたら、発生しないかも知れませんが。

確実になるものかは分かりませんが…この任務の時に、バグが発生しました。
ミフチとカゼヌイを倒すと、ゴウエンマが出てきます。
ゴウエンマは、最初は頭や肩の周辺、タマハミ後は尻尾の付け根あたりの空中が割と安全圏のような気がします。
このゴウエンマがタマハミ状態になった時、ムービーが入って空いてる仲間枠にもう一人が参戦してくれて、ムービー終了と共に戦闘再開なのですが…
画面全体が赤黒くなって地面すら見づらくなり、自分・味方全員・鬼・地祇石が透明化して、地祇石がある場所で回復も出来なくなりました。
影とか黒い煙みたいなので、なんとか居場所は把握出来たのですが、そこに何が(自分かも?)いるのかは分からないような状態です。
攻撃受けて一度床ペロして、戻ったら画面の色は戻っていたのですが…透明化は変わらず。地祇石で回復は出来るようになったので回復して、影に向かって宙に浮きながら攻撃ボタン連打or回天でなんとか倒しました。
彼の初参戦だったのに一目も見れず…感動のシーンが台無しでした(笑)

あと、十二章にも天狐をお使いに出しているとバグが発生します。
天狐をお使いに出さないで待機させていると発生しない模様です。
その時はwikiも見れず、セーブもしちゃっていたので、回避出来ず…。
試行錯誤して、自力で脱出しました。
発生してしまい、改善も出来ない私のような場合の脱出方法を書いておきますね。
あるキャラに話を聞く、というイベントなのですが…誰もいない自室が映り、会話だけが進むけれども最後まで無人。
イベントが終わると同時に、お使いに出した筈の天狐と真っ暗闇の中に立っています。
実はそこ、四角い床の上みたいなところに立っていて、そこから落ちてしまうと戻れなくなってしまいますので、落ちたらリセットして話を聞くイベントからやり直しです。
立っている場所から、しばらく右下の方に行くと自室がありますので、窓から入って玄関からいつものように出てください。
手紙とか、音楽・ムービー鑑賞できる机があるところの窓です。
玄関から出ると脱出成功で、進行不可にはなりません。
何度かやってみて、位置関係を把握するようにすると自室を見つけやすいです。

説明下手で、長々と失礼致しました(´;人;`)