Excelのような、表を作る事が出来るタグを使い方を教えてください。

DarkStormのキャプチャー画像
  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

Excelのような、表を作る事が出来るタグを使い方を教えてください。

回答(4)

ベストアンサー
えっとね!
簡潔に行きますよ?(大嘘)
・まず、投稿するまでは、表にはなりません!
これを覚えておいてください!
タグと基本的に似てますね!

表の作り方
| ←こんなマークがスマホにもパソコンにもあるはずです。
これは表の縦線になります!
この|を二本くっつけると
||の様に、表の1マスが完成します!

んじゃ、これを二列にして見ましょう!
なんと、二段になりました!!

んじゃ、この間に文字を入れて見ましょう。
ダークストーム
イケメン(ラーメン)
この様に文字を入れることが出来ます!

これが基本的な表の構成となります!
説明下手?
申し訳ない笑

|←これが表の縦線って事を覚えておくと作りやすいかもしれませんね!

行の結合、(列も同じ)
セルの結合について、お話します!
(飛ばしても構わない)

先程表を作ってもらいましたが、その次は、表の一番上をタイトルにして(結合)、二段目からは分割したい時がありますよね?

過疎ってるスレランキング
順位名前
1コバえもんの部屋(泣)

こんな感じで一番上が、くっついてますよね?
こんな時は、 「>」←こんなマークを使います。
※キーボードやボードのどっかにある(適当)ので探してください

表を作る条件として、必ず上から下まで、|←の本数は同じになります。

最上段を結合しても、3本必ず使います。
1-12-1

じゃあどうやって結合すればいいのか…
ズバリさっきの「>」を使います。
最上段を結合したい場合は、1-1という所に、入力したい文字を入れます(例えば、今年の売り上げとか?)
そして2-1に「>」を入れます。
すると…
しっかりと結合されます。
タイトル

列に関しては「~」を使います!!


ヘッダー、ホッダー

1-12-1
さっきとは違い色がつきましたねー。
表には色をつける事も出来たりします。
やり方は
ヘッダーはfを
フッターはhを
2-1の右側の|の外側にf.hと入力すれば出来ます!!

色を変える(一括の場合c)
また色分けについては…
各要素の後に、色タグをいれたり、

行末に、「c」と書くことで、それ以降の行にその行の書式を設定することが出来る!!

後半は覚えておいては損はないけど、難しいので、やるかやらないかはおまかせで笑

長文すみませんでした(^ ^)
有難う御座います!後で確かめてみます
ワードにもPC上部のほうに表を作れる似たようなタグありますよ。

でも表計算するならエクセル上部のほうにあるMというマークオートサム(自動計算)などがあるエクセルのほうがいいですね。

エクセルなら割り算掛け算などの計算をしている○縦×○横の表の一番最後の集計部分のトップにオートサムし、
そのオートサムしたところを選択したその枠の右下をクリックし、表の最後までドラッグすれば一気に総合集計できるなど便利です。
慣れればエクセルは電卓の強化版と言った感じで使いやすいです。
あ…言い方が悪かったですかね。
ワザップ内で、表を作りたいのです。

そのタグを教えて頂きたいです。
エクセルで表計算したのを作ってスクショを取り、
それをmyワザップの画像投稿から登録し、
その登録した画像をワザップの皆さんに見せたいところに
[[image:○○|○○px]]などのように張り付ければ出来ますよ。
最近かは分かりませんが、裏技/攻略など場所によれば、コメント中にmyワザップに登録した画像を貼ることも出来ますよ。

そして今のワザップには表計算など出来るものはありません。
さらにそのようなものは皆さんに伝わるようにする必要がありますが、裏技/攻略で使えた機能も自分で入力して[[image:○○|○○px]]のように入力してのワザップ内での指令は現在ありません。
(ワザップのアプデなどで増えるかもしれませんが)

ここから予測と余談ですが
大丈夫かと思いますが一応、悪質と言われるが下記に説明しますが、その人は快感など細かい理由があるためそのような実行例がワザップには沢山見られたのでチェックしないと駄目ですが(面倒なのでそのようなことをするとどうなるかしっかり皆さんに伝える)、
例えば登録すると個人情報を抜かれる動作をするポイントサイトやエッチなアダルトサイトなどは時にはワザップにはあるし、最近は3DSのポイント系やスマホのデジタルカード系関連を伸ばすためにポイントサイトに繋げたり、信憑性が解説されていないのに評価を上げる場所に繋ぐスイッチになっているものが多いので、今言った目的以外であればアドレスは張ってもいいですが、皆さんの今の状況にもよりますね。

ワザップは昔はユーザーがグローバルでしたが、今は日本語メインに公認された対応として変えているので、それにユーザーも対応しつつ、今のワザップなら外部のエクセルをスクショした画像をよく見て貰えるように対応したところに張れば伝えられますよ。
今はワザップが他国登録していたグローバル時代のものは使えないため、日本圏の人の意見で占めてるのもその一つですね。
すみません…説明不足で…
↓を参照して頂けると分かると思います。
/forum/post/17272174/

このコメントの返信にあるような表の作り方です。
/forum/post/17272174/?_ga=2.33085820.353566011.1501929260-49267...
のスレを見せていただきましたが、僕は何故かコメント出来ませんし、

すいませんがここで話が変わりますがお話をさせていただきます。

入り口に立つと人を選ぶ宗教的なルールになっていたところが残念で、その場所は
『無差別低評価&無限低評価は荒らしに対してはOK。むしろ荒らしは徹底的に低評価しましょう。』
は、荒らしと言っても人によりその基準は違うと思います。
これだと信憑性がなく、わざとbadにかなり入れる人がさらに癖がつきますし、
例えば『中国ガー』などという人たちが増えて行き、そのため僕の中国ネタやケモナーネタに対してかなりのbadが来るだけでその理由の解説もなくbad連打されてもされた方は理由もダンマリになりますし、過疎化も発生のもととなります。
そのためスレには書かない方がいいかと思います。
その代わりスレコメントなどは、みんなで仲良く分からないことは丁寧に教えますという言葉に変えた方がいいです。
荒らしは攻撃を受けているからそれを火消しにこの人を集中放火させようというひともワザップには沢山いますし、

何故なら例えば中国が悪いというだけのコメントなら、それらは最近であれば円谷プロの話題で中国がパクリだからとか勘違いした人たちがbad連打を作用し、そのため荒らしと間違えられた中国側の方が可愛そうですし、『荒らしは徹底的に低評価しましょう。』は荒れる要素が詰まったかつ信憑性がない批判だけの誘発文なので消した方がいいですし、これだと勘違いが喧嘩を招きますからちゃんと無防備な中国などマイナーなユーザーにも気を使ったコメントを心がけた方がいいですよ。
他にも昭和と平成生まれの違いでこんなゲームがいいなどかなり別れますからね。
ドットレトロゲーになにも理由がなく批判だけされる方の気持ちも考えて、
ちゃんと言葉のキャッチボールが出来るようにしようとしても誰かの言葉によりブラックリスト扱いされたら立ち直りなど話してくれる人なんて現れるかわかりません。

入り口が『荒らしは徹底的に低評価しましょう。』という批判だけを並べたコメントを他の人はどう思うかわからないし、他人の名前をズラーっと書いているし、その他人の方々はまだこちらを認めて無いかつコメント出来ないので許可はないと思ってそのままでスレが終わるまで見ているだけなのと、
自分は入ると荒れる可能性があるので、
リンク先のスレの空気を見てからではお答えすることができません。

ワザップには特に中国のゲームなどをパクリ、ケモナーをアダルトという人が今から5年前からとくに存在しており、それは他人の尖閣諸島アンケートの時に起きたのですが、こちらにメールボムが毎日100ほど来たのでアドレスも昔の無料で買えた時代の携帯電話のものを今でも使っており、そのため今のメインアドレスはワザップに設定しないことにするしかなくなったので、

マイナーでワザップでは嫌われているのが定着しているのでどう起きようと悪いのは自分なので、
こちらでは答えることが出来ません。
そしてPC版レイアウトならなんともないのですが、スマホ版レイアウトでサイト先の表のようなタグを使われると、今ならスマホのファイナルファンタジー15のアプリの広告が画面全体上下荒ぶるため目がいたくなるし、FF15の広告が下に止まってから消えるまでは更新か戻ることしか出来なくなるバグが起きているようなので自分はエクセルのスクショのほうがいいと判断しました。FF好きな人に沢山言われそうなのでそれもありました。

いつも複雑でもうしわけないです。
本当にごめんなさいです><


長文失礼しました。
参考にしますね!すみません、有難う御座います。