英雄伝説ガガーブシリーズ三部作でどの作品が好きですか? 私は朱紅の雫です。 主人 ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション・ポータブル」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

英雄伝説ガガーブシリーズ三部作でどの作品が好きですか? 私は朱紅の雫です。
主人公のアヴィンはシスコンだのマイルとのホモだの言われていますが。三部作の中で戦う敵が明確でストーリーもしっかりしていると思います。
それにヒロインはさらわれる系のヒロインが妹のアイメルで主人公と恋愛フラグ系のヒロインはルティスだと思っています。
終わり方もしっかりしており結構好きです。

これはただの余談ですが声優がなく、ラップ以外公式で決まっていないゲームなのでアヴィンを神谷浩史、マイルを下野紘、アイメルを阿澄佳奈、ルティスを桑島法子、マドラムを浪川大輔で脳内再生していました。(他のキャラクターも好きな声優で脳内再生している。他二作品もそうしている。)

回答(1)

私がガガーブを初回にやったのはPC98時代なので、それを含めてもOKなら一番思いれがあるのはPC98版の朱紅い雫ですね。

アヴィンにどの魔法を覚えさせるか悩んだり、好きなメンバーで斡旋所仕事に熱中しまくったり、ストーリーの展開もかなりシビアで好きでした。神宝探しのダンジョンの敵(トゲトゲのやつ)がもう強くて強くて、ヒィヒィ言いながら結局全滅したり…。Win版に比べたら不便な部分も多かったけれど、その分やり込んだ!って思いが強かったです。

アヴィンとルティスがしっかりとヒーロー&ヒロインしてたのも良かったですよね。

しかし、一番好きな作品は?と言われたら、やっぱり海の檻歌かなぁ。三部作を締めくくるストーリーは序盤はいつも通りまったり、主人公チームも少年少女に爺&犬ネズミ一座という一見やる気のないパーティ。

中盤以降、何かに引き寄せられるように全てが繋がっていく展開は本当にドキドキしたし、異界の探索はもうヒャッホーイ状態(空SCのリベル=アーク探索と同じぐらい好き)。そして最後に白き魔女へと受け継がれる素晴らしい流れ、白き魔女でのゲルドの道程が思い起こされホロリ…(涙)という感じです。

なので!ちょっと前置きが長くなりましたが、一番好きな作品は海の檻歌です。


ちょっと声優ネタ。
嫌いな人はスルー推奨。

そういえばVSではミッシェルさんは石田さんだったんですね、忘れてました。私の中では石田さんは朱紅い雫ドラマCDのマイルの印象が強くて。

私の理想だと、アヴィンは神谷さんだと私にはちょっとクールすぎるので、浪川大輔さんとか(熱血系の)三浦祥朗さんがいいかも。トーマスは中村悠一さんとか杉田智和がいいですね。脳内再生の領域までは修行が足りずまだまだです。。