真三國無双シリーズはifのストーリーをやりだした為なのか、本来は魏将から蜀将に鞍 ...

  • 回答数:1
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

真三國無双シリーズはifのストーリーをやりだした為なのか、本来は魏将から蜀将に鞍替えした夏侯覇や、呉と手を組みクーデターを起こした諸葛誕などが晋の勢力の武将とされています。

司馬懿 や郭淮ら魏の功臣も、晋勢力に組み込まれています。
(晋勢力が登場したのは真三國無双6から。それ以前は司馬懿は魏所属でした。)

実質、晋建国まで生存しているプレイヤーキャラ武将は、賈充、文鴦、王元姫ぐらいじゃないでしょうか。

晋書に登場する人物のストーリー?
三国時代終焉に至るまでのストーリー?
司馬一族のストーリー?
そんなイメージです。

この人晋じゃないよ!
なんて言ってたらそもそも曹操も魏建国時の人じゃないし。
同じ理由で孫堅、孫策も・・・。

話が飛びましたが、もし三國無双シリーズ中でプレイヤーキャラ化されそうなぐらい有名で、且つ魏か晋か微妙な武将を選びました。
以降の人物たちはどちらの勢力になると思いますか?

蒋済・・・思いっきり魏の人ですが、司馬懿の親友で、司馬家ストーリー前半の肝である正始の乱の協力者。
ifでは、この人の行動次第で司馬ストーリーに影響を与える事は間違いない。

陳泰・・・対北伐戦線における魏の名将中の名将です。父は魏の重臣である陳羣。
郭淮→陳泰→トウ艾の順に指揮官が代替わりしていったイメージです。
ifでは、郭淮の生死に影響を与えそう。有能な人物且つ司馬家からの信頼も厚いので問題はないかとは思いますが、賈充と仲が悪くなりそうですね。

王基・・・対呉戦線で諸葛誕や司馬一族を補佐した魏の名将です。司馬懿と対立した王凌の部下であった人でもあります。
文欽・カイ丘険の乱では、主役と言っていいんをじゃないですか?
ifでは、司馬師生存、文鴦のその後の行動に大きく影響を与えそう。

羊徽瑜・・・司馬懿に張春華。司馬昭に王元姫。司馬師にもパートナーをつけてあげたいですね。後の対呉戦線で活躍した羊コのお姉さんキャラになれますね。司馬師の嫁は選ぶのに困りますが、ストーリー上の扱いやすさと司馬炎に皇后に奉じられるのが選択の理由ですかね。

他にも羊コ、社預、王濬、王渾など有名どころがいますが、まあこの人たちは晋でも許されるでしょう。

回答(1)

衛?…鍾会・姜維のクーデターの際に鍾会を討った。
その後、鍾会に騙されて捕縛してしまった?艾からの報復を恐れて?艾も討った。
晋では司馬炎の代に司空になった人。

SEGAの三国志大戦にいた人ですけど、現状の晋のメインキャラ2人を斬るって立場から
ストーリーに絡ませるのが非常に難しそう…