物語の最後らへんで発生するイベントをやると、吟遊詩人を仲間に出来なくなると聞き ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション2」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

質問内容

物語の最後らへんで発生するイベントをやると、吟遊詩人を仲間に出来なくなると聞きました。
とゆう事は、彼が消えてしまってパーティの仲間の変更も不可能になるのでしょうか?教えてください!

回答(2)

吟遊詩人から最終試練の語りを聞いて最終試練をクリアするとPUBから姿を消します。
※ミイラ商人のイベントでミイラ商人をカタコームにつれていって北エスタミルに戻ったときだけは吟遊詩人が姿を現します。
詩人に頼んでパーティーから外すのと、LPが0になりパーティーから外れるのは同じことです。

どちらも外した直後はどこにも現れない状態になりますが、PUBや街を出入りすることでランダムで復活します。
出ない場合は何回か出入りを繰り返すと良いです。
(戦闘回数・イベント進行は無関係)

一応、詩人が出現しなくなるのは進行度100%(ギユウ軍:最後のヒミツ)以降に詩人から『最終試練』の語りを聞き、このイベントをクリアするとどこにも現れなくなります。

例外として、北エスタミルPUB入口の男に話し掛けると受注出来る『ミイラ商人』のイベント中にカタコームからミイラを手に入れPUBに戻ってきた時のみ、詩人が姿を表します。

『ミイラ商人』は序盤から受注可能なイベントなので意識して無いとうっかりクリアしてしまうと思います。

ここで詩人を仲間に入れると最後まで連れ回せますが、一度PUBを出ると2度と出現せず、LP0でパーティーから外れた場合も2度と出現しません。
また、詩人が仲間の時にPUBに出入りしても詩人が自動でパーティーから外れなくなるので、実質、パーティーの入れ替えには使えません。

どうしてもパーティー入れ替え用として詩人を残したい場合は、サルーインの居場所は『最終試練』以外にも2通りの方法で聞けるのでそちらを経由すると良いです。