新装版ハートの国のアリスをプレイして 気に入ったので、アリスシリーズを揃えようと ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション・ポータブル」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

新装版ハートの国のアリスをプレイして 気に入ったので、アリスシリーズを揃えようと
おもっているのですが

クローバー、ダイヤの国のアリスは絵が
新しくなっていますよね?

新しくなった作画の方を買いたいと思っていて
そうすると、、まだジョーカーが新しくなって
いないとのことで!

ジョーカーを飛ばして先にダイヤをやるのは
やっぱり話的に支障がでるのでしょうか?
おしえてほしいです、、

回答(1)

初めまして♪QuinRoseファンの者です(o^^o)
発売順です↓
・「(初代)ハートの国」ターン制

・「クローバーの国」ターン制

・「ジョーカーの国」ターン制

・「おもちゃ箱の国」ノベル形式

・「ダイヤの国」ノベル形式

・「ダイヤの国Mirror」ノベル形式

・「新装版ハートの国」ノベル形式

・「ハートの国twin(FD)」ノベル形式

・「新装版クローバーの国」(PSvita)

・「ハートの国」(PSvita) (2015年7月30日発売予定)
です!

はい、その通りです。
「ダイヤの国」「ダイヤの国Mirror」 「新装版クローバーの国」に加え、「新装版ハートの国」「ハートの国twin(FD)」「ハートの国」(PSvita 発売予定)は絵師が代わって、イラストが美麗になっております。

私の場合ですが、ターン制がどうも苦手で「ジョーカーの国」は未プレイです。
…が、今のところ支障はありません。

因みに「ダイヤの国」シリーズと「ダイヤの国」以外のアリスシリーズは切り離して考えた方がいいと思います。
「ダイヤの国」以外、つまり「ハートの国」(twin)「クローバーの国」「ジョーカーの国」「おもちゃ箱の国」と「ダイヤの国」は舞台が違うのです。
簡潔に言うと、「ダイヤの国」だけは「ダイヤの国」以外の作品のif(もしも)を舞台にしているのです。よって、攻略キャラもストーリーも若干違います。

「ジョーカーの国」「おもちゃ箱の国」は今のところ、絵師交代前の作品しかありませんね…しかし この調子だと、「ジョーカーの国」「おもちゃ箱の国」も“新装版”となり、いずれ発売するでしょう。
※あくまで私自身の見解です。

参考になれば幸いです。
アリスシリーズ、楽しんで下さいね(*^^*)
長文失礼しました。