捕獲について質問します いつも捕獲は必ず失敗したくない為足を引きずるか寝てから ...

  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

捕獲について質問します
いつも捕獲は必ず失敗したくない為足を引きずるか寝てから罠を仕掛けて
やるのですが
今日ジンオウガを狩りにいったら普通にしてるときに罠を仕掛けて捕獲できました
そこで本題なのですが捕獲の見極めをつけずにタイミングがわかる方法は
あるのでしょうか
またもしタイミングがわかればどのくらいのタイムを縮めることが可能なのでしょうか

回答(3)

ベストアンサー
私なんかは、武器の切れ味ゲージ使用量と、砥石使用回数で割り出すこともあります。
まあ経験則ですが。

捕獲の見極めについては、残念ながらありません。
初代〜2ndGまでは一部のモンスターに外観から捕獲判別可能な部位がありましたが、3rdでは確認しておりません。
私自身、ここの質問に上記のような部位はあるかと質問した所、返信2件どちらも「無い、確認できない」で結論として「無い」となりました。
狩猟時間から逆算するとか?
あとは、攻撃回数とか?

あぁ一番安全なのは足引きずってからだな。

自分は、足引きずってから捕獲、たまに足引きずる前に殺っちゃうけど。
(」・ω・)」
うー!
(/・ω・)/
にゃー!

(・ω・;あ・・・・


的に
やっぱり経験ですかね(;´Д`A
ちなみに、捕獲判別可能部位かあったモンスターは今作リストラ組になっております。

無くなった理由について(私見的予測)
モンスターに疲労の概念が加わったため。
ヨダレ以外の一部モンスターの部位に変化が表れる(ロアルのたてがみとか)ために捕獲判別は無くなった。
と考えております。
すごく丁寧に答えてもらって嬉しいです\(//∇//)\
“ハンターとしての勘”

ですかね。
勘かぁ〜まぁ極論だな(^ー^)ノ