婚姻、破盟は何となくわかりますが 切支丹や出家、布武などは何の効果があるのでし ...

  • 回答数:1
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

婚姻、破盟は何となくわかりますが
切支丹や出家、布武などは何の効果があるのでしょうか?
特に布武は敵対度をあげるだけじゃ!?
よろしくお願いします、それと石高なんですが内政していると段々上がりが悪くなって
きたような気がするのですが何故なんでしょうか?

回答(1)

お前、まさかエミy・・・いや、なんでもねぇ。

布武:二条城を所持していて、総石高が400万石を越えている時のみ使用可。
   条件を3年間維持すると、ゲームクリアになる。(布武エンド)
切支丹:全自城の町レベルが1上がり、楽市状態になる。
    検地・刀狩・布武コマンドが使用不可になる。
出家:全自城の人気が上昇し、一揆が発生しなくなる。(計略によるものは除く)
   動員・検地・刀狩・楽市・布武コマンドが使用不可になる。
   (楽市状態の城は楽市状態が無くなり、町レベルが3になる)
検地:秋の収穫高は上がるが、その城の兵の強さが傭兵レベルになる。
   (兵の強さは、強兵>民兵>傭兵 強兵は、傭兵の2倍近くの強さ)
刀狩:秋の収穫高が上がり、一揆は発生しなくなる。(計略によるものは除く)
   農閑期の兵士数が、農繁期と同じになる。

また、石高が上がりにくくなるのは仕様です。
城毎に最大石高が決まっており、開発するほど、成長曲線は緩やかになります。


説明書に書いてあるんですけどね・・・。本当は。
まあ、もう遅いか。