大剣の中で、『切れ味の補正』と『攻撃力』を総合して見たとき、武器出し攻撃単発の攻 ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

大剣の中で、『切れ味の補正』と『攻撃力』を総合して見たとき、武器出し攻撃単発の攻撃力が一番高いのは何でしょうか?
武器のマイナス会心はスキルの『抜刀会心』の方をつけようと思っているので、その分のマイナス補正は無視していただいて構いません。


過去の質問を検索すると、
『アカムトルムの大剣』
『アルバトリオンの大剣』
『ティガレックスの大剣』と答えがわかれていて、どれがベストかわかりません。
どうか教えてください。

回答(2)

  •  ZEXR
  • 2011-12-29 20:07 投稿
「攻撃力」「切れ味補正」とのことなので属性は無視します。
また武器はブースト済みとして弾かれる場合は除外、会心率も無視します。
便宜上の数値になりますが

切れ味+1無しの場合
覇剣エムカムトルム・・・265×1.0=265
崩剣ウェンカムルバス・・・265×1.05=278.25
凶剣【叢雲】・・・255×1.2=306
轟大剣【王虎】・・・235×1.32=310.2
剛角剣ディアブロス・・・245×1.2=294

切れ味+1有りの場合
覇剣エムカムトルム・・・265×1.05=278.25
崩剣ウェンカムルバス・・・265×1.2=318
凶剣【叢雲】・・・255×1.2=306
轟大剣【王虎】・・・235×1.32=310.2
剛角剣ディアブロス・・・245×1.32=323.4

アルバトリオンのは低すぎて話になりませんね。
答えますと、
切れ味+1無しなら轟大剣【王虎】
切れ味+1有りなら剛角剣ディアブロス
になります。
ただし、抜刀術【技】の効果は
武器出し攻撃の際、会心率+100%(マイナス会心武器の場合は値分減算)
つまり、抜刀が100%会心になるわけではありませんので注意してください。
無属性比較なら
斬れ味+1無しは王虎、斬れ味+1有りはハイジークor剛角剣がほぼ同値でトップ。
武器スロ1を活かせるならハイジーク、その他は剛角剣。

↑は勿論マイナス会心は無視して無い。抜刀会心は+100%なのでマイナス会心を無視するとおかしな事になる。

本題の最高攻撃力ですが、対象には肉質があるので
王牙大剣・レマルゴルダート・ノーザンライト・輝剣などもトップになり得ます。

更に、抜刀攻撃のみは非効率なので、最適立回り・最適スキル・ゲージ長さも考えればもう少し種類増えます。

相手もスキルも立回りも考えたく無ければ、集中+抜刀会心(斬れ味+1)で無属性使っとけば期待値は高い方です。最高となる場合は多くないですが…。