友達によくやらしてもらうんですけど、自分じゃ持っていないので… ガンダムのこと ...

  • 回答数:7
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

友達によくやらしてもらうんですけど、自分じゃ持っていないので…
ガンダムのことも詳しくないし…対戦するとノーダメかビームライフル
1、2発でやられちゃうし、アーケードでも、足を引っ張っちゃうんですよ…
(できれば機体だけじゃなく、簡単な説明つけてくれるとうれしいです。)

回答(7)

入門用としては、クセが無い万能機がお勧め。
高コストならフリーダム、中コストならFインパルスあたり。

アーケードで足を引っ張るなら、低コストのムラサメかジェットダムで援護に徹する。
その友人に一言聞くくらい出来ない?掲示板やメールより直に聞いたほうが絶対解りやすいぞ。

機体の種類は様々。タイプは近接、砲撃、遊撃、バランスとか。組む相手、中の人の性格、コストとの兼ね合いもあって一概には言えない。

元も子も無いこと言うけど、上手い人は何使っても上手いし下手な人は何使っても下手。足引っ張るのが嫌なら練習あるのみ
後は自分に合った型を見つける事だね
格闘が得意なら格闘重視
射撃が得意なら射撃重視と自分に似合ったタイプを
根気よく使い続けて上達させるのが一番

お勧め機
・格闘
Sインパルス
ソードが長い為ダメージ判定が大きく連携コンボもやり易いので初心向け
特に特格闘後に前格闘のコンボは外したとしても上へと自動的に移動する為追撃されにくい

・ジンハイバニューマ?U型
コストが安く接近機なのにビームライフルを装備しているので初心者でも扱いやすい
特に前格闘の出の早さは全機体の中でもトップクラス
オマケにヒットすれば強制ダウンを奪える優れもの

なおビームライフルのチャージショットは格闘が外れた際に使うと強制的に格闘が解除されてビームライフルで反撃するので保険代わりに使うと良い



・射撃
バスター
遠距離ならビームライフル
中〜至近距離ならショットガンと武器の使い分けが単純で前作から
射撃の代名詞となっている機体
チャージショットも2種あるが、ビームライフルの方のチャージショットはある程度慣れが必要であるので序盤はショットガンの方をチャージした状態でビームライフルをヒットさせた後、ショットガンのチャージを放ち強制的にダウンを取るのが良い

ちなみにミサイルは一斉発射の方を放ち、ヒットしたらビームライフルを打つとダウンを取り易い

カラミティ
バズーカの誘導性と肩のキャノン砲(拡散)のヒット率の高さから初心者から上級者まで幅広く使える機体
腕についているシールドビームマシンガンはトドメに使うと良い

ただステップやブースト後にバズーカを使うと硬直が発生するので注意
僕的にはMSはデスティニーがお勧めです。
デスティニーはビームライフルはチャージショットが出来、アロンダイト(ビームソード)、そして万が一ビームライフルが弾切れになってもブーメランで代用出来ます、現に初心者の僕でも1回使ったら得意機体になりました。

それから戦法は僕の場合は体力に余裕があればを素早く2度押しで発動するスラスター、または方向キーを同じ方向に素早く2度押したら発動する緊急回避(?)で敵の攻撃を避けながら近づいて連撃を浴びせます、そして敵が倒れたら一旦敵から離れます、そして起き上がったらまた先程の手順通りに近づいて連撃を浴びせます、まぁ出来ればこれを繰り返します、そして時々ビームライフルを織り交ぜればその内敵を墜とせるでしょう。

そしてもし敵が複数の場合は1機が倒れた時に今度はその敵が倒れている間に別の敵を攻撃します、まぁ1機づつ順番に倒して行くと良いでしょう、まぁ僕の場合は大体は1機づつ墜としていきますがね、どちらの方法がやりやすいかはあなた次第です、いろいろ試してみて下さい、そしてお友達と協力プレイの場合は例えば敵Aはあなた、敵Bはお友達と言った風に役割を分担すると良いでしょう。

そして体力が少ない時は先程言ったスラスター、緊急回避(?)を駆使して敵の攻撃を避け、ビームライフルを撃ちながら逃げます、まぁ敵に隙が出来たら少し難しいですが、一気に近づいてビームソードで切っても良いでしょう、そして協力プレイならお友達に援護してもらうのも良いでしょう。

まぁ以上です、それから言っておきますが、あくまでこれは僕なりのやりかたです、どんなMS、戦法が良いかは人それぞれなので絶対にこれが正しいなんて事はありません、ご自分でもいろいろと試してみたり、練習してみると良いでしょう、それを積み重ねれば強くなれるはずです、頑張って下さい。
絶対にデスティニーの方がいい。
アレックス・ディノさんの言うとおりです。
デスティニーは射撃・格闘・特殊射撃・特殊格闘はどれもいいです。
僕としてのお勧めは、クラスメイトから聞いた方法なんですが、ですね。
3回薙ぎ払う直前に止めのパルマフィオキーナ。あれは本当に効きます。更に「パワー覚醒」なら尚更大ダメージです。
お試しあれ。
初心者の方には格闘機体はあまり向いてません。
格闘戦ではステキャン、フワステがキーなので。
初心者の方にはBD持続が長くBRの弾数が多く射角の広い
ストフリがお勧めです。
基本はBDしながらBRを中心とした射撃戦で近づかれたら待機ドラ、覚醒はスピードかラッシュがいいです。
とにかく自分から格闘を仕掛けないこと
相手の格闘をよけたときのみN格出し切りで
皆さんのおっしゃるとおり、個性によって使いやすさは違うので
押し付けはできませんが・・・
低コストはムラサメ
中距離からちくちくビ−ムライフルやミサイルで攻撃、
逃げるときは変形して一気に距離を取る。
変形してるときはへたに攻撃のことは考えないように。

中コストはBインパルス
こちらは遠距離からで。中距離になったら槍投げてサポートもあり。

高コストは・・・・ワタクシ自身あんまり使わないので
なんとも言えません。

ともかく、常に動くことと、センサーを意識しつつ
射撃は後だし、格闘も後だしを心得てじっくり検討すればよろしいかと。