動画などで見るような強い方に質問します。 上手くなるためにどういうことをしまし ...

  • 回答数:5
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドーDS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

質問内容

動画などで見るような強い方に質問します。
上手くなるためにどういうことをしましたか?
(コンピューターと戦って毎回7連鎖以上出せるようになりたいんです!コンピューターと戦う時間ぐらいで!)

回答(5)

1、まず授業で連鎖する仕組みや形を覚える。最低限ドリルはオールクリアしましょう
2,とこぷよで自己流の組み方の研究
3,とことん対戦でひたすら戦いまくる。中辛位のレベルが練習しやすい。
4、フリー対戦でCOMが異常に強くなる裏技(裏技で投稿されている)を使い、相手に勝つことが出来ればもう一人前です。 (上手くなる為には練習しかない!頑張ってください!)
ありがとうございます!
初めわ「階段積み」「挟み込み」等の基本的な組み方の形を覚えます??
そして連鎖する時のぷよの動きを見ていると自然と頭の中で組み方が思い付くようになりますよ??
自分も前までは5連鎖しかできませんでした??
■上達
1、システム・ルール等を細かい点などを含めて理解する。
2、連鎖講座などを見る
3、組ぷよコントロールを心がける。
■1について
スポーツでも将棋などでも、ルールについて完全な理解
なしに上達はありえません。知りましょう。
同じ「ぷよぷよ通」でも作品ごとに特性が違います。
キャンセルの有無、落下ボーナスの組み込みの有無など
■2について
ぷよぷよ!「じゅぎょう」、ぷよぷよ7「がっこう」等で
連鎖の基礎を覚え、ネットの攻略系サイトで連鎖をしっかり
と学ぶ。
■3について
高速落下より、組ぷよのコントロール、1色のみの利用でなく
2色の最適位置を模索する癖をつける。スピードのみにはまっ
てはゴミぷよが増えるだけです。
■参考
多くの良サイトがありますが、以下の2サイトを手始めに
することをお勧めします。
右脳式ぷよぷよルーム
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/index_puyo.htm
ぷよぷよシリーズ(Wiigame)
http://wiigame.hp.infoseek.co.jp/game/puyo/
自分はぷよぷよは少し前からやっていましたが、連鎖があまりできなかったのでフィーバーモードの連鎖の重なりをじっくり何度もみて、真似しながら積み上げてみたら7〜9連鎖ぐらいすぐできるようになりました。

自分の場合は最初のぷよが2つ色が同じであれば、かいだんづみでちがうのであれば、はさみこみです。
いきなり 07連鎖はきついですから
連鎖縛りを05くらいに 設定して
1人(自分)VS7人(CPU)で 対戦してました

とこぷよとかも 良い練習になります