タイトルの通りです。最近は新しいコンクエストではなく 再開催のものが中心となっ ...

たchuやくぅーのキャプチャー画像
  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

質問内容

タイトルの通りです。最近は新しいコンクエストではなく
再開催のものが中心となってますが、皆さんは再開催のコンクエストでは
誰に投票してますか?やっぱり前回開催時に勝っていた人に投票してますか?
それとも自分の好きなキャラに投票してますか?参考にしたいので
現在再開催中のコンクエスト 得意な間合いで立ち回れ!ではだれに投票したか
教えて下さい。

回答(3)

ベストアンサー
wiki見ましたが、こういうオンライン集計系はちゃんとした集計ができてないのに実行されている可能性があるためやりませんし、負けたら時間だけ取られなにもないので。
縛られるのはゲームではよろしくないですね。まず自分は知らなかったので、こちらの質問と他の過去に開催された質問と、さらに外部wikiで調べたら説明からがバトルのような複雑さもあるし、
今年の夏なんて暑くて出来たものじゃないです。
そしてこのコンクエストにより、スマブラforは追加コンテンツ商法の完成型のゲームではないとさせたのは間違いなく、未参加でいいと思います。この説明のみではヨドバシやヤマダなどで公式で売られているプロアクションリプレイ(プロアクションリプレイ使用禁止の固有名詞がない)などのチートOKな時点で駄目ですね。

自分はゲームキューブまでのスマブラシステムでいいかと思います。

コンクエストは『パズドラのマルチモードやらなければ期間限定かつこれを絶対取れない』のような強制的な賞金系イベントと同じような雰囲気ですからね。

【wikiコンクエスト】
http://smashwiki.info/コンクエスト
現在の仕様では勝った場合で且つ累計ポイント投票数が15以上の人は
装備アイテムが貰え、それ未満の人は10000G、そして負けた者に投票
してた場合は加勢ポイントに関わらず1000Gは必ず貰えるので
時間の無駄という事はありません。それに、実は 
あまり知られていませんが,フレンドとエンジョイ乱闘で
協力プレイして1回で加勢ポイントを15以上獲得する事
改造など一切せず普通に実はできますし、私はよくその方法で
家族と一緒に同じ部屋に入ってやったりしてるんで
実質1,2回参加するだけで勝つものの予測が的中していれば
アイテムをもらえちゃったりしてます。それで今までは
前回開催していた時に接戦じゃなかった状態で
いづれかのチームが勝っていた場合、そうそう今回の結果が
変わる事は無いのでそのチームに加勢・・・ってやり方を
していたんですが、今回開催中のコンクエストって、
丁度私前回開催時に参加していなくて、データが無かったので
今回ココでこんな質問をしたんですよね・・・。
補足でまとめると、
社会人は時間が限られプレイできない人もいる→残った人は時間が本当に余ってる人。→『今やってる会社やめてスマブラやれ。スマブラは仕事。』→ギスギスしない時間があって弱い人は追い出すような初心者バイバイやプレイさせない威厳がある人たちのあつまったチーム(ワザップのグループの悪循環{避難していると錯覚しながらでも分かっていても人の悪口をメジャーな話と合わせてグループ外と全く相談せず勝手に正当化する。})が出来てしまい、これだけで厳選されますね。時間が取れない社会人や弱い人はスマブラやる資格がない(人が来ないのはユーザーのせいに出来るし)しこれでは面白くないですよ。
僕のファンタシースターオンライン2の地雷と言われる条件を経験すればわかりますよ。
これらは本当はユーザーでなく、ギスギスさせるように仕向けた運営側が問題なのですが、それ言うとスマブラでさえも『サービスがー』とか禁止ワードにされるにが見えてますね。

運営とユーザーが関わるイベントがコンクエストですね。『それができないならやめろ!』と言わせてるではなく、こうなっちゃうシステムにしてる時点でやらない方がいいし、改善した方がいいと思いますね。

遊ぶための不平等さも駄目だし、コンクエストのような期間限定イベントと同様、ワザップのパズドラやテイルズウィーバーなどのネトゲのスレ見れば分かりますが、それだけでも人が来ないかと。パズドラであれば、配信当時あんなに流行ったしコマーシャルやったりで毎日見れるレベルなのにワザップのパズドラに来てる人が僕くらいだし。
やはりマルチとコンクエストは条件は違うが、結果はやる前に見えてますね。

これはやってみなきゃだけど、危険に晒すだけだと思います。
僕が普通に遊んでたテイルズウィーバー、またはpixivでしつこい人いますよね?
人によりやることがあるんだから、それを強制するのはおかしいよ。。。
確かに強制という取り方をすれば そう感じてしまうのも
無理はないかもしれませんが参加はあくまで個人の自由だし
そんなに難しいシステムでもなければ誰かをとやかく
言う様な話でもないので ちょっと正直その辺は私には全く
良く分からないです。ですが、1つだけ言える事としては
ゲームやってる人=社会人なのに仕事してない みたいな
偏見を持ったりしている人の話は信用しない方が良い。
今私が言えるのはこんな事ですかね。
こんなwikiあったの知りませんでした。前回の結果から見ると
どうやらマルスチームが勝っていたようですね・・・。一応参考にしてみます。