僕は今こんなカブトプスをつかってるんですがどうでしょうか? 鑑定よろしくお願い ...

タイトロスのキャプチャー画像
  • 回答数:1
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドーDS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

質問内容

僕は今こんなカブトプスをつかってるんですがどうでしょうか?
鑑定よろしくお願いしますm(_ _)m

カブトプス(NNはカブちゃんです)
意地っ張り すいすい
努力値 HP6 攻撃252 素早さ252
個体値 攻撃素早さ防御V
技 たきのぼり
 ストーンエッジ
  ばかぢから(ハピナス役割破壊用
  シザークロス
持ち物 ちからのはちまき(いのちのたまがないので…

回答(1)

ベストアンサー
素早さ無駄じゃないか?
基本130族抜き、多く割り振るとしても最速スカーフガブリ抜きくらいだろう。
非雨時にも使えるように、と言うなら意地っ張り全振りではなく最速にすべき。
雨中での使用しか考えないなら調整でいい。

シザークロスはあまり必要ない。
対草用なのだろうが、そもそも草はサブ技として使ってくる相手が多く、一致で使おうなどということがない。
つまり使用率の低い草ポケに打つ機会がない。
というより、一致エッジで二倍シザクロと威力が大差ない。
エスパー相手にも同じことが言える。まぁ、命中率はエッジが劣るが、それをカバーするためだけに技スペ一つは・・・。

ちなみに馬鹿力は珠持ちでかつアクアジェットと組み合わせてやっとハピを突破できる。
ヨプを想定しないカウンター対策ならば剣舞か拘り鉢巻が必要。
まぁ、そもそもハピがコイツから逃げないわけはないんだが・・・。
それにヨプがあると滝登り>馬鹿力になる。
馬鹿力は、どちらかというと雨パエンペルトやユレイドル向け。
ハピ1確にしないのなら役割破壊は無理。

自分が襷でないのならば一撃死もありえるのでいらないかもしれないが、どっちにしろ襷、先制技に弱いのでアクアジェットも候補に入る。


オススメとしては 滝登り/エッジ/アクアジェット/剣舞 か。
剣舞を積む暇があるかといわれればキツイが、種族値的にも火力不足は目立つ。
襷持たせる場合は便利。珠や拘り鉢巻持たせるならいらないが。
130族抜き調整だと素早さVで6しか振る必要がないので、HPに252振れる。
なのでその場合は襷ではなくても剣舞も使えるだろう。
剣舞あれば甘えるハピでなければヨプでも突破できるだろう。
アクアジェットはあくまで襷、先制技対策、そしてトドメ用なので有用性が非常に高いが威力は低い。
アクアジェットと他の技とで選択するのがいい。
わかり易かったです!
ありがとう!