例えば仲間に入れたいと思う対象がブラウニーだとします。そしてスライムは既に三匹仲 ...

リオの極意Ωのキャプチャー画像
  • 回答数:1
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドーDS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

質問内容

例えば仲間に入れたいと思う対象がブラウニーだとします。そしてスライムは既に三匹仲間に入っています。
ブラウニーと同時にスライムが現われました。うっかりブラウニーを先に倒してしまい、
スライムを後に倒すといった形になってしまいました。

ここで気になることなのですが、この場合仲間になる対象はブラウニーなのでしょうか?それともやはりスライム?
もしスライムだとしたら、絶対に誰も仲間にならないパターンになってしまうと思うのですが、どうでしょうか?

回答(1)

公式ガイドによれば、仲間にならないモンスターと仲間になるモンスターが同時に現れた場合は、仲間になるモンスターは倒した順番に関係なく起き上がる可能性があるそうです。
あなたの示されました状況の場合、スライムの扱いは「仲間にならないモンスター」となっていますから、ブラウニーの方が仲間になる対象になるのではないかと思います。実験をしてみたわけではありませんので、断定はできませんが…
自己解決しました。この場合は絶対に仲間にならないスライムの方が適用されて、
どのモンスターも仲間にならない結果を拾う、とのことです。

あと全体攻撃で一斉に倒した場合は一番最後尾、一番最後に倒されたモンスターが適用されますよ。
アイテムのドロップの要領と同じです。最後尾が仲間モンスターでなかった場合は、
右から順に繰り上がって適用するモンスターに当たったところが、該当です。