何度調べても意味がわかりません。今日クラスメイトにばかにされました。 努力 ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドーDS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

質問内容

何度調べても意味がわかりません。今日クラスメイトにばかにされました。

努力値はポケモンを倒した分メモなどで数を数えますが、数える理由は何ですか?
自分の頭の中では、例えば攻撃を上げたいとすれば攻撃があがるポケモンをたくさん倒して
1レベル上がれば攻撃のステータスが適当に育てるより+5や+10など
かなり上がるものと考えているのですが・・・どうなんでしょう?

経験値がたまるまで同じポケモンを倒し続けれなければならないのでしょうか?


回答(2)

ベストアンサー
努力値を振るとLVを上げなくても勝手に数値が上がってますので
LVはあんまり関係なかったりする。今回は100Lvでも振り分け可能になってるから更にLVが関係なくなったり

ステータス値的には50LVで無振りとのステータス差は大体25~38×2ぐらいかなぁ
適当に育てるよりちょっとばっかり強くなる
見た感じそんな上がらないし無いよりましって程度に見えるけど
この数値が大事だったりする。他にも性格や個体値等々で調節が必要だけど
まず努力値の振り分け方かな?
素早さで竜の舞やスカーフなど素早さを1.5倍加することができるのなら50LVで素早さ134にすると1.5倍で201で200簡単に言うと130族抜きというメジャー級が大方抜ける数値になる
最近は134調整できるメジャーキャラが増えてきたので+1~2のところで抜きの抜き・・・・
結局252振ってもっと振ってれば抜けたのにーを無くすのが一番楽なんだけどね・・・orz

スイスイや高速移動等素早さを2倍を習得できるキャラが134だとスカーフ110値が1抜ける268数値になる等々

後は耐久面もあったりするけどこちらはタイプ相性、耐えたい相手等も考察しなきゃならない

攻撃面も同じく倒したい相手の耐久を計算して振ったり等々

面倒なら252で十分だと思うんだけども

255が最大値で252振ればV個体なら255と同数値になるため252でとめるために数えるかな

・・・なんか説明が超絶にグダグダになってしまった
自分も前はそう考えてましたが、努力値には限界点と、能力に換算されるかされないかの境目があります。
まず、各能力毎に割り振れる努力値は255が限界、全能力合計して510になるとそれ以上は努力値は加算されません。
次に計算する理由ですが、努力値は4毎にLv100でのステータスに1加算されます。よって、努力値を255振り分けても252振り分けても、最終的な能力は同じになります。なので、この余りの努力値を別の能力に振り分けることで、僅かですが無駄をなくせます。例として、攻撃に努力値を252、素早さに努力値を252、HPに努力値を6、ってな感じです。
>1レベル上がれば攻撃のステータスが適当に育てるより+5や+10など
かなり上がるものと考えているのですが・・・どうなんでしょう?

→これは今までは努力値を振ったあとにLvをあげると一気に+10されたりしたのですが、今作からは仕様が変わって戦闘が終わった時毎回ステータスに努力値が反映されるようになりました。(今まではLvが上がったときとボックスにいれた時だけ反映だった
つまり戦闘が終わって努力値が入った時にこっそりステータスが上がっています。
でも結局どちらであろうと最終的なステータスは同じなので気にする必要はないです


>>経験値がたまるまで同じポケモンを倒し続けれなければならないのでしょうか?
経験値と努力値は殆ど関係ありません
正しく言うなら「努力値がたまるまで同じポケモンを倒し続けなければいけない」です