戦士:命中を稼がなければならなく、素DEXを上げないとやっていけなくなりかねない。
ある程度の資金が必要。HERO、パラ、DKどれも安定している。
HERO、パラはPGがあるので吸いならば早い。DKは両刀だと二次が面倒だが三次は双方を上回る。
魔法使い:INT極にすれば金がなくとも、問題なくやっていける職。狩り効率は画面全体攻撃のおかげで全職中最高。
聖魔は金がたまりやすく効率も高いが、単体火力が最低。
氷魔は単体火力が高いが属性武器に金がかかる。なくともやっていけなくはないがやはり差が出る。
火毒は三次効率が最高だが三次の赤字が酷く、金がかなり必要。
弓使い:とにかく四次までマゾい。四次まで頑張ればボスにも狩りにも呼ばれる人気。
弓は単体火力が全職で1.2を争う強さ。ただし石弓以上に四次までがつらく、武器も高い。
石弓は弓がいる場合、ボスなどでは弓が優先されることもしばしば。
氷属性攻撃があり、強力な複数攻撃もあるので狩りでは弓より上。武器も比較的安い。
両方ともSEのMBが高く、せいぜい20ないとボスにあまり呼ばれない。
呼ばれてもビシャス程度。
盗賊:馬鹿みたいに金がかかる。シーフは装備だけでなく狩りでも赤字、三次はキツイとかなり根性が必要。
投げはSEありだと異常に強い。ないと普通よりちょい上あたり。
斬りよりも黒字は出しやすいが、斬りより武器に金がかかる。
斬りは攻撃盾がないと弱い。つまり金がかなりいることになる。
攻撃盾があっても、ボスルートは取れないことが多い。なにより呼ばれにくい。
ホンテの囮としてはよく呼ばれるので、Lvが低いうちからネックレスをもらえる可能性が一番高い・・・かも。
海賊:色々と面倒。
拳は二次まではそこそこの火力。三次でもスタンマスタリーの効果で強そうに見えるが、いちいち気絶させなければならないので案外時間内火力は低い。
三次は苦労する。四次もウィンドブスタがあまり重要視されておらず、これといってボスや狩りに呼ばれやすいわけではない。
銃は場合によっては弓よりも単体火力が高いことがある。安全地帯から攻撃することができる武者や姉御なら弓よりも上。
バックステップショットとダッシュのおかげで機動力もあり、さらに鳥空爆で狩り効率も高い。
地味なので強いわりにはボスに呼ばれにくい。
書はわりと高めだが弾が安いものが多い。弾充填数が多いので、投げや弓のように弾を増やしたりするスキルはないが、それほど困らない。
言わないように言われているが金をかけたくないなら断然魔。
それ以外とすれば弓か海賊。
海賊をやるならば銃を、弓ならば石弓を勧める。
職業ごとの解説ありがとうございます。
やっぱり地道に斬りで頑張ってみます。