人気スマフォゲームのイラストレーターの年収は? イラストレーターの平均年収はか ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

人気スマフォゲームのイラストレーターの年収は?

イラストレーターの平均年収はかなり低いらいしいですが、人気のスマフォゲーのイラストレーターはどれくらい給料あると思いますか? 例えばcygamesのグラブルやシャドウバース、デレステなど

毎年何十億も稼いでいるスマフォゲームにおいてイラストの力もかなり大きいと思うのですが、メインのイラストレーターは給料どれくらい貰っていると思いますか?

回答(2)

大手に関わるイラストレーターでも200〜300万ほど、そこらのサラリーマンの年収よりも安いですよ。

なおいつまでも仕事があると限らないので、100万を切る事もあり得ます。
まず大前提として、イラストは何枚で幾らという発注業務です。普通は給料制ではありません。
なので、ゲームが幾ら儲かろうとイラストレーターに給料は入りません。(人気ゲームに追加イラストを書く時は単価が上がると思いますが、それも単発業務です。)
デレステは知りませんが、少なくともグラブルシャドウバースは専属じゃないです。

プロでやっと独り身なら十分生きていける額、インターネットイラストマンよりエロゲンガーの方が実入りはいい等はよく聞きますね。