乙女ゲームが好きなのですが、未だにPSVITAを購入していません。以前から検討は ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

乙女ゲームが好きなのですが、未だにPSVITAを購入していません。以前から検討はしているのですが、今出ているもので魅力を感じるものがなく、、、。 少し前に好きな遥かシリーズの新作が出ましたが、PSPでも発売していたので、そっちを買いましたし。まだまだPSP版のリニューアル(絵やシステムが変わったり、PSP2作品が1枚になったりとか)が多いみたいで、それらの多くをPSPでやっているもので、、、。

最近、気軽にやれて、なおかつソフトでは続編が出ていないものが携帯のゲームで続編っぽいのが
あって、そっちをけっこうやっているのですが、これが最近けっこう課金してしまって、ソフト買う方が安いんじゃない?って思ってしまいます(滝汗)

なので、前置きが長くなりましたが、PSVTAでオススメのソフト(乙女が良いですが、乙女じゃなくてもok)があれば教えて下さい!!ちなみに好きなゲームは金色のコルダ、遥かなる時空の中で、華やかなる我が一族など、ストーリー性があり、読むだけではないタイプです。

回答(2)

今のところ、移植されたもの以外で、パロメーターや作業があるPSVitaのオススメゲームはありません。
読み物でいえば、”Code:Realize ?創世の姫君?””戦場の円舞曲”がオススメですが、
他は特に移植以外はめぼしい作品は出てないと思います。

その状態でしたら、今後何か気になるゲームが出てからでVitaは十分かな?と思います。特に興味が無ければ焦って買う必要はないかと。
私も、ついこの前乙ゲーをする為にPSPからvitaに買い換えました!

私がvitaでやったやつは、この4つです。

・花咲くまにまに(主人公が江戸にタイムスリップしてしまう話。恋愛過程が丁寧でとても良かった)

・薄桜鬼(知人に借りてやったが、あまり私には合わなかった。あまり恋愛シーンは無く、男同志の話がほとんどだった。でも、すごく人気らしいです)

・AMNESIA(話が丁寧に作られており、面白かった。ストーリー重視の方にお勧めだと思う。でも、ヤンデレやバットエンドが多い事で有名なので苦手な方は注意)

・DIABOLIK LOVERS(ドSな吸血鬼と特別な血を持った主人公の話。声優さんの演技と絵はとても素敵ですが、あまりストーリーが作られてない感じ。ちなみに、攻略対象キャラに罵倒されたりするのでそういうのが嫌な人は注意。キャラ萌えする人向け。)


これはプレイした事ないですが、結構評判の良いvitaの乙女ゲームです。

・黒長のサイケデリカ(少しミステリー的な話。でも、評価は結構高い。ちなみに、とても泣けるらしいです)

・剣が君(エンディングが4つと少し多いが、とても恋愛過程などが丁寧で泣けるゲームらしいです)

・蝶の毒華の鎖?大正艶恋異閾(もともと18禁PCゲームが17禁になってvitaになった。18禁なのでエロシーンがあるが話がとても丁寧でストーリーが作りこまれてるので評価は高いらしい。ただ、やはり18禁なのでショッキングなシーンとかが人によってはあるらしい)


これらの作品が、一般的に評価が高いと思います。
あまり、お役に立てなくてすみません!