中学二年です。 夏休みの宿題の自由研究で、星について調べようと思います。 具体 ...

  • 回答数:9
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

中学二年です。
夏休みの宿題の自由研究で、星について調べようと思います。

具体的に星の何を調べたらいいでしょうか?

少なくてもレポート用紙8枚分書くことになってます。

回答(8)

いま話題になっている「冥王星」のことを、びっしり調べたら8枚くらいは書けると思います。タイムリーで面白いと思います。
中ニとの事なので太陽系でいいと思いますよ
太陽系と言っても惑星だけでそれくらいのレポートは書けると思います
個人的には太陽か地球ですね
地球の生い立ちなどはレポート8では足りませんし、調べるのも簡単ですから
スケールを大きくするなら銀河系でしょう
だだ少し難しくなるとは思いますが
星、専門的には天体
と問われましても
本当に幅広い分野があり
そのどれもが面白です
・天体の種別(恒星、惑星、クェーサー、ブラックホール、etc)
・天体内部の様子
・天体同士の関係
・天体と生命体
上記は分野と言う訳ではありませんが
天体について考えられるものを
いくつか載せておきました

本当は
軽くでも
出来るだけ多くの分野に触れて
その中で一番面白そうなものを選んでほしいところですが
時間もないと思いますので
まずは、名前だけでもみて
考えてみてはいかがでしょうか?
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/space/
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/208.html

まだ7月の今から宿題に取り組むとは大したもんだ。
この辺りをとっかかりにして良さそうなネタを選ぼう。

レポートのコツは読む先生を客を思って楽しませる事。
大人の先生でも知らなさそうな面白いトリビアを織り交ぜてみよう。
興味深い星ネタはネットを漁ればいくらでも出てきます。

キミの両親や隣のおじさんが面白く読めたら上々の出来。
まあ実際、隣のおじさんにまで読ませなくても良いけど(笑)
つまり少々の面白ネタと国語力が意外と大事なのです。

ただやり過ぎて本質を外さないよう注意ね。
夏休みの自由研究で「星」をテーマにするのは、あまりよろしくないと思いますよ。なぜならほとんどが「調べたことのまとめ」で終始してしまうからです。
自分で「研究して」こそ、自由研究ですので、星を観察する…たとえば望遠鏡で…といった具体的なアプローチが大切になってきます。本やネットで調べたことを8ページ書いても、「誰かの研究」の丸写しに過ぎません。いっそ、望遠鏡を自作して「月の観察」を行った方が有意義なのではないでしょうか。
(「何を調べていいのか」わからないまま、「星」をテーマに選んだのはまずかったですね。)
中学二年だったら、「地球の自転、公転について」くらいで良いと思う。
・自転の速さ(乗り物との速さ比べ)
・外国との時差がどうして生まれるか?
・静止衛星とはどういうものか?
・四季はどうして生まれるか?
・季節によって見える星座が変わるのはどうして?
・星占いの12星座はどうして選ばれた?
・北極や南極の白夜とはどういうものか?
みたいなことを調べて書いていけば、いくらでも書ける。
? ブラックホールによる理論上のシュワルツシルト半径限界付近の 時空間の歪み レポート用紙8枚で書け

? 文科系出身の担任に評価をしてもらい その後 執拗ないやがらせをする
「星の一生」は、どうでしょうか?
太陽の場合、数十億年後には、物質を多く放出して、白色歪星になります。
太陽より質量の大きな星は、大爆発して、中性子星になります。
もっと質量が大きければ、大爆発して、ブラックホールになります。