三国無双系のゲームを買おうと思ってます。 しかし戦国BASARAや今年の9月に発 ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション・ポータブル」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

質問内容

三国無双系のゲームを買おうと思ってます。
しかし戦国BASARAや今年の9月に発売予定の三国無双5など色々なものがあります…

僕は優柔不断なのでどれを買おうか決めれません…

そこでお願いです。

『オロチ』、『BASARA』、『三国無双マルチレイド』のうちどれがおもしろいか教えてください!

それかやっぱり今発売してるのを買わずに『三国無双5』を買った方がいいですかね?

僕は基本的に1人で黙々とする派です。


長文でご迷惑をかけますが、回答をヨロシクお願いします。





回答(3)

ベストアンサー
BASARAはカプコンの作品ですが私的にあまり好きになれませんでした。
一度やったことがあるのですがやっぱりコーエーの無双の方がいいかなと・・・

マルチレイドも従来の無双とはかけ離れている気がします。
何といいますか、空中戦だったり覚醒だったり・・・

PSPで発売予定の三国5は以前PS2版で発売された三国5スペシャルの移植版らしいですがPS2版は処理落ちが物凄く目立ったのでPS2版をやった限りではあまりおすすめ出来ないですね。
今作がどうなるのかは分かりませんけど。

やっぱり個人的にはオロチがおすすめですね。
三国キャラだけでなく戦国キャラも登場するのでファンには堪らないと思います。
まぁ歴史などは滅茶苦茶なのでそこは妥協して貰えれば・・・

お役に立てるか分かりませんがちょっとでも参考になれば嬉しい限りです。
素晴らしいコメントありがとうございます。
オロチを買うことにします!

本当にありがとうございました。
オロチ系は、コーエー(メーカー)の三国無双(中国の武将)と戦国無双(日本の武将)のキャラがオロチ軍(妖怪に近い)との攻防を描いています。
長所;膨大なキャラを使用でき、3人キャラを選んで好きな時に交替でき、オロチ軍はオロチシリーズしか使用できなく、空中ダッシュなど、無双シリーズにはない機能がある。
短所:無双シリーズの中では簡単(初めての人でもすぐ慣れてしまう)。今までの無双シリーズと比べたら、正直ストーリーを重視はしてません。又、90人以上キャラがいるので途中からやることが同じで飽きやすい。
バサラ系は、流行ってるのはキャラで持っています。基本は日本の武将ですが、ザビエルがいたり、変な方向にいってます。確かに、無双とは違いますが、的の有名武将は変に強くなかなか体力が削れない。
バサラは好みがハッキリ別れますね・・・私は無双シリーズのがオススメです。

無双5は、今までの三国無双シリーズを全て一新し、各キャラの容姿と武器、攻撃システム(連武攻撃)、ミッションシステム、などシステム自体を一新したので、初めての方でも楽しめます。
PSPの無双5を買うなら、PS2の無双5スペシャルを買った方がいいと思います。本当ならPS3がいいんですが・・・
PS3のバージョンは、ストーリーで選べるキャラが少ないですが、クオリティや画質の高さだけじゃなく、1つの画面に表示される武将とザコ兵がかなりの数が処理落ちもせず表示されます(武将が10人いてもスムーズに動きます。PS2ではこんなにいたら、スローになったり兵士が消えたり現れたりを繰り返しになりました)フリーモードでは25人以上は使用可能です。
PS2バージョンは、PS3バージョンのソフトから、圧縮しクオリティ・画質ともに下がり、1つの画面に出て来る武将やザコ兵の量も落ち処理落ちも激しいといっても、そういう所は今までのPS2での無双シリーズとは変わりません。
ただ、一新されてるのは変わりません。
PS3よりかなり後に出たので、
・ストーリーモードで使用可能武将6人追加「曹丕」「凌統」「馬超」「張コウ」「太史慈」「月英」
・追加武将はPS3でのキャラとは違い新武器&新アクションが追加
・新ステージを追加
・ムービーを多数追加
されています。

PSP版では知っている情報では、
・ストーリかフリーモードかわかりませんが「孟獲」が追加!
・アドホック通信で協力プレイが可能
位しかなく、PS2よりさらに圧縮してクオリティと画質がさがり、処理落ちも激しいかと思いますね・・・
PSPの方はもうちょっと情報が増えてから考えたほうがいいかと
私はPS3の無双5を買ったのでPS2の処理落ち度はどの位かわかりませんが、PSPで処理落ちを押さえるとなると、1画面に出て来る武将やザコ兵の出る最大数が減らされると思います。
爽快感が減ると思いますね・・・
マルチブレイドはやった事ないですが、無双シリーズの番外編と考えてくだされば分かるかと思います。
ちなみに、オロチでは武器に属性やステータスアップ系の補助を好きにつけられますが、ある程度強くしたら簡単になってしまう難点があります。
5では入手した武器のタイプが3っつに分かれていて、補助のやつはランダムに付いています。自分で自由にはつけられません。