皆様のご意見をくださいませ。 今後ワザップのwikiの立ち上げなどを予定し ...

勉強めんどくさいのキャプチャー画像
  • 回答数:11
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

皆様のご意見をくださいませ。

今後ワザップのwikiの立ち上げなどを予定しています。

回答(11)

ベストアンサー
やっぱり規約の線引き部分の明確化が
一番の課題なんじゃないですかねぇ・・・?

どこまでの行為(荒らし・宣伝等)が許されどこからがダメなのか
明確にしてほしいね。俺が利用しているレビューサイト
カッテミルみたいに。
https://km.tsite.jp/rules
こんな感じで禁止行為の例を書いてくれると凄い助かるんだけどね。
確かに曖昧な対応の時が多いですよね。
ポイントが多いアカウントは比較的BANされにくいイメージすらありますし。
けど、本当にwazap!がこのカッテミルを参考にして
禁止行為の明確化に振り切る際にカッテミルと同じく
意味不明な表現や繰り返し表現も禁止とした場合は
間違いなくグルートさんはこのままだと
wazap!にいられなくなっちゃいますね・・・
/user/3058573/action/questions/?p=2
こんなことしてるみたいなので・・・。
一応忠告はしといたんですがまだ続けてるようで。

まぁ、もう俺はこれ以上止める気は無いけどね。
グルートさんが投稿した内容はほぼほぼ削除されましたね。
利用規約にこう言った行為は禁止はされて無かったと思うのでルールの見直しや線引きは徹底してほしいですね。
本音で語るスレやアンケートで見ましたが、
他にもにたような事をしていなくなった人がいるので、
心配ですね...
こんばんは!ご回答の方誠にありがとうございます!
それは私の事でしょうかね?
そういえば攻略記事を書く時、【攻略】【裏技】【小技】【うわさ・事前情報】のカテゴリから選ぶんだけど、最終的に攻略か裏技の二つに統合されてしまうんだよね 裏技と小技・小ネタはしっかり分けてほしい
ご回答ありがとうございます!
確かに小技と裏技等は一括りにせずに分けられていた方が見やすいのかもしれませんね。
意味合いは似ていますが…
    wikiとの差別化 
こんばんは!ご回答ありがとうございます。
勝ち残るには他サイトの差別化はこれからは重要ですね。
バグと欠陥が多過ぎて使いにくい。
技術不足なのかも知れないけど、どうにかして欲しい。
こんばんは回答ありがとうございます。
確かに細かいバグや不具合は結構多いですね。
1番致命的だったのが、返信数が8万位のスレッドになってくると読み込みに負荷がかかる為か返信が開かなくなったり、他のコメントの返信が表示されるなどの不具合が目立ちました(過去)、ログインが外れたり、返信しっかりと出来て居なかったり、フレンド募集タイプのスレッドで項目を増やし過ぎると直せなくなる、メールを連続で消すと暫く投稿出来なくなる等沢山有りますよね。
ガセ記事を知ってて消さないのどうにかしてほしい
ガセネタかどうかも証明出来ない可能性は高いです、数件のカゼネタ通報を受けても嘘が本当かははっきり言って運営さんには確認のしようが無いですので。
たchuやくぅーさん、すいません、

①『ワザップ』の場合、ワザップ利用規約にある、
『猥褻』と『嫌がらせ』の説明が曖昧だけど、

②『カッテミル』の場合、
は『長文で文字の組み合わせが見られる』

ため、②『カッテミル』のほうも、理解できない層が、
カッテミルは知名度があるから登録してみよう程度の頭しかない人が入ってしまって、
そこから運営への要望を出し、しかしそれがクレームにされたりして、そのユーザーはサイレント消滅してる人もいるかもしれません。

そんなことがワザップでも起きたとしたら、
ワザップ内のグルートさんの気持ちとして、
こういうのに当たらないと思って、例えば1つの例として、
グルートさんは昔スポーツ人間さんなどがやっていた『ポイント稼ぎ』に当たるから大丈夫だと思って、もしもさらにそのコメントに信念さえもあれば、それを止めようとする人が出たら、外部サイトにて個人的に批判される可能性があるかもです。

僕がやっているキャラバンストーリーズでも、そんなことがけっこう起きてるんですよ。
初心者でも容赦なく、個人情報に誘導する話になる初心者と上級者がオープンチャットで見かけるんですよ。

〔グルートさんを助けてあげたい〕
最近僕もワザップでぶつかり合いしてしまいまして、本当にごめんなさいと言わざるを得ないことをしていたのに、もう数回どころか僕もその人も相当傷ついていたのですが、お互い分かってくれたんですよ。納得としては、

お互いの考えとして、より良いワザップにするのは変わり無かったです。

個人的な僕の意見としては、ワザップジョルノから話を受けたくないので、要望が通らないため、他の人と連絡を取り、ワザップジョルノを呼ばないで、その属性の人だけの場所があればいいなと思うのですが、タイミングや時間が過ぎるほど、ワザップジョルノを集める傾向の人がいないわけでもないので、もしかしたら誰しも疑われるほうに回される可能性だってあるからです。
個人的に叩くワザップジョルノをしてくる人は昔はいなかったけど、
あまり楽しく話していると、そのなかに個人情報が含まれる流れになる話になる可能性はあり、
まあグルートさんが個人的にワザップジョルノをしてきて叩くことをしたら、話は聞いてあげますが、それ以上話が分からなければ疑わざるを得ません。

ホアンさんやなめごろうさんのような、ちゃんと話していて、数年後にバーッと出てきたジョルノに嫌がらせされて、
ホアンさんであれば、小説を内容はおなじでこっちは大丈夫、そっちはダメと連絡なしに選ばれて削除されたり、
なめごろうさんであれば、白猫プロジェクトのスレにて、なめごろうさんに対してかなり暴言をはかれていた。

偽善者という言葉がありますが、そういう人たちに絡まれたように見えてましたね。特にホアンさんのほうは。でもあの小説には心当たる事が書いてはありましたが、ホアンさんは来なくなるまでみんなに優しかったですからね。
もしかしたらグルートさんも...な可能性だってあるかも...

グルートさん、ワザップフォーラムのアンケートにて、他のユーザーに当たる部分のアンケートをけっこうタイミング良く出していたのには僕もコメントをしてきましたが、
なんかここがグルートさんの気持ちを伝えようも、叩かれるなら試してみようみたいな、

僕も試してワザップで学んできましたからね。今は例えばポイント稼ぎなら、ワザップのハクスラポイントを貯めて遊ぶ良い要素ととらえられるし、

僕もだが、人の名前を出して、その人が疑われたり、自分が疑われたりするのは沢山経験してきましたが、それも人それぞれだから、
僕はグルートさんは許せるというか、大事なワザップユーザーですから、
それよりもグルートさんに全ての根拠もないのに、もう注意してしまっていたときから、彼は行動をエスカレートする要因になっていたかもしれません。
自分は環境のことならとても敏感なので大抵は分かります。変えるタイミングなどは、増え続けるジョルノの中で生きて行くのは、ガセですから、『ワザップ=ガセ』となってしまっているのかですが、運営さんは放置なのか?それが分かりませんが、それにより叩かれたユーザーは、得にワザップに登録したばかりの人なら辛いです。
キャラバンストーリーズのプレイ一日目の人が、『皆さんは今何をやってるのですか』と初心者が答えたが、上級者から突然『個人情報だからやめろ』から、他の人が初心者に『お前がやめればいい』と言っていたのです。

もしもそのような環境がワザップにあったとすれば、もしもこれに運営さんが答えられなければ、改善はなく、ワザップジョルノが加速して行き、バブル崩壊して、計画倒産したんだろと言われるかもしれませんし、
前に白いイナズマさんが注意していたポイントサイトですと、そこに登録するとアダルトサイトに登録され、解約しても、また新しく作られたタイトルのアダルトサイトに登録済みになっていたりと、そういう危険性もあるのですよ。

そういうのを知っていて、グルートさんはああいう行動を始めたかもと言えるのは、この僕もそんな感じで、ちゃんと意思もしっかり行っていましたからね。

まだこの範囲で、もうグルートさんは本音で語るスレでも沢山の人からヘイトを集めてますが、
彼と話してみようかな。
『猥褻』も『嫌がらせ』もですが、

やっぱり規約の線引き部分の明確化が
一番の課題なんじゃないですかねぇ・・・?

ですよね。僕も何度もそれ言ってきたのですが、動かないですね...

たchuやくぅーさん、
僕もそれは疑問だったが、僕は最近の知識が無いのですが、これに関して新しい情報を得たので、
また後で伝えますね。
【荒らしに関して】
/cheat/ワザップ/195864/

こちらのリンクでの話を見てほしい。
荒らしに関してもだけど、

僕が感心したのは、
darkstormさんや、ロルドさん、そして他の人も2013年に正論を言っていたのだけど、
その線引きがワザップには無いよね...

外部の話はその道から個人情報になりえる繋ぎになるため、
話したい人がいるけど、利用規約や個人情報に引っ掛かるため話せない事がありますからね。
ワザップで話せない内容は他サイトのチャットルームを使ったりメールでやり取りするのがいいかもしれませんね。