モンハン3rd HD ver についての質問です。やるゲームが無くなったので新し ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

モンハン3rd HD ver についての質問です。やるゲームが無くなったので新しく買うことになりモンハン3rdHDが挙がったのですが。
・率直な感想を教えてください
・オンラインマルチプレイは可能 ですか?また何人まで可能ですか?
・ボイスチャットは使えますか?
・やり込み要素はどれくらいありますか?
・いいところ、悪いところを教えてください

以上です回答お待ちしてます。

回答(2)

自己解決しました
・オンラインでマルチは可能です。その代わりまずアドホックパーティーというソフトをインストールさせて、そこから入る仕組みになっています。オフ専門でやるならアドホックは必要ありません。オンの最大人数は4人での協力プレイです(敵対はできません)
オトモというネコが2匹雇えるので、オンで2人でやればプレイヤー・プレイヤー・ネコ・ネコの2人+2匹で基本出撃になります。3人以上になるとネコは消えます。

・VCは使えます。・・・が、部屋にVC専用とかVC可とか書いてある部屋に入るか、それか自分で作りましょう。でないと、VC禁止なのに1人でしゃべってると最悪キックされます。もしくはホストは部屋を立てた時にVC禁止にチェック入れていれば、強制的にマイクは使用不可能になるので、どっちみちVCはできなくなります。無論、キーボードを持ってなくてもチャットはできますが、かなり使いにくい上に不便。

・やり込み要素はさすがのモンハンだけあって、めちゃくちゃあります。500時間以上やってても全ての武器をコンプしてさらに使いこなすという偉業はきついくらいです。さらにピッケルを使ってアイテムを掘り、より良い武器やスキルを揃えようとしたら、時間がいくらあっても足りないくらいになります。今はやってませんが、昔フレで9999時間やってても「まだまだ極めてない」と言ってた人もいた程(笑)
普通のゲームで300時間もやれば相当やりこんだように感じますが、モンハンは500時間越えてからやっと「自己満足できる」ようになるでしょう。そういうもんなんです。縛りプレイもできるし、ひたすらアイテム集めて調合するもよしです。

・いい所は、ソロでも自由に遊べるところ。武器やスキルのカスタマイズの幅が物凄くある事。素材をドロップさせて製作するという、ある意味ハクスラ的な要素も強い事。プレイヤーの腕の差が強く出るゲームな事。あとは今なら安い事!プロダクトコード等がないので中古で充分。

・悪い所は、古いゲームなので、今現在オンラインで人がほとんどいない事。募集してもなかなか入ってこない事。オンで仮にやるとすれば事前に何を倒したくて何の素材が欲しいかキチンと意思疏通させないと、欲しいアイテムは取れない事もある事。(レアアイテムは狙っても取れないのは仕様なので仕方ないとして)

※今からやるならオフでHR3くらいまでは上げつつ、武器の扱いに慣れて、色々なクエをこなしゲームの内容を理解してから、オンデビューする事をおすすめします。いきなり今日からはじめました!ってプレイヤーは過去にはたくさんいたが、そういう人は人に頼るクセがついて、ちっとも上手くなりません(笑)まあ、知識は優しい人に教えて貰えればそれなりに増えますが。
アドホックですか、、マルチプレイは諦めて一人でやります。
オンラインは可能で4人で狩りに行けます。
アドホックパーティの仕様として有線でないと使えないので注意

やり込み要素としては同作のPSP版と何ら変わりはありませんが、やってないのなら勿論仮にプレイ経験があっても十二分に楽しめます。
強いひとに寄生したりしずにのんびりプレイして、最終的にTAなどでやり込みましょう。

ボイチャは使用可能です。
同時に普通のチャットも一応可能です。

良いところとしては
・テレビやモニターのサイズに起因しますが画面が大きくなったこと
・画質がかなり向上した
・ロード時間が短くなりレスポンスが向上した

悪い点は
・携帯機みたく出先でプレイすることが出来ない
・同じくアドホック通信で暖を囲みプレイするのが困難

といった所です。