モンハンだと2gと3rdどちらが面白いですか? 人によっては好みが違うらしいんで ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

モンハンだと2gと3rdどちらが面白いですか? 人によっては好みが違うらしいんですが、そのへん全然わからないので教えて欲しいです(;´Д`)

回答(2)

PSPで発売になったモンスターハンターは
モンスターハンターポータブル(MHP)→
MHP2→MHP2G、と進化して来ました。

MHP2Gは歴戦のベテランプレイヤー向けに
高難度のクエストや新装備を追加した、
いわば完成形です。

MHP3は、
MHP2Gで離れてしまった初心者ハンターを
もう1度呼び戻すためにやや難易度を下げ、
敵や装備の見直し、操作法の改善が成されたモノです。

■MHP2G■
行けるクエスト数→約400
使える武器種→片手剣、ハンマーなど11種

■MHP3■
行けるクエスト数→約300
使える武器種→スラッシュアックスを加えた12種

あなたがモンハンシリーズ未経験なら、
どちらを買っても大きな差はありません。
どちらもモンハンシリーズの「狩る楽しさ」は
十分に味わえます。
序盤を遊びやすいのは、やや難易度の低いMHP3。
トータルボリュームが大きく、長く遊べるのはMHP2Gです。

PSPではMHP3がシリーズ最後の作品。
以降は3DSにハードを移し、
MH3G→MH4→MH4G→MHX(クロス)、と続いています。
今後、これらも遊んでみたいなら
てっとり早くMHP3から…でいいでしょう。

最後にもう1つ。
モンハンシリーズはゲームを持ち寄って、
仲間と一緒に狩りに行く事が出来ます。
ゲームを買う前に、
あなたの友人たちがどちらかのソフトを持ってるか…
つまり、「狩り仲間」が多い方を調べておきましょう。
皆で一緒に行く狩りは、別次元の面白さがありますよ。
自分は2ndG押しです。

3rdのモンスターはゴリ押して勝てるけど、2ndGのモンスターはゴリ押しでは勝てない... そんな印象ですね。

3rdは全体的にモンスターが狩り易くなっておりアクションも新鮮で楽しいのですが、狩りやすいが為にモンスターに対しての畏怖感が無く、狩ってる気がしないです。

2ndGはモンスターが狩り辛い、罠にしっかりはめ無いとまともに狩れないって印象です。一体一体の存在感が大きく怖い、3rdより達成感があります。

(余談 2ndGのティガは突進が強く絶対強者の名の如くハンターを蹴散らして行きますが、対しての3rdティガは勢いが無く酔っ払いって感じですね、雑魚雑魚しいです。ティガ好きなためがっくししました。)


また2ndGには3rdよりやり込み要素が多いです。 訓練所の数やトレジャーも2Gの魅力の一つです。


他にもモンスターの種類も2ndGが好みですね。ラージャンやテオテスカトル、ミラボレアス、クック先生、 ざっと挙げただけでこれだけの強モンスターが3rdでは居なくなってしまいました。(イビルジョーやアマツマガツチ、アオアシラなどが3rdで追加されましたがそれらを差し引いても2ndGが好きです。)


あとはオトモアイルー関係でしょう。 3rdのオトモアイルーは2匹連れて行けるようになり、とても心強い。 スキルも2ndGより充実したものが多くとても楽しいです。


他にもありますがこんなところにしときましょう。適当にバーッと書いたのでお見苦しいところがあると思いますがご容赦ください。

ちなみに、自分の総プレイ時間ですが
2ndG....2500時間
3rd..... 500時間
って感じです。 3rdは2ndGより新鮮味があり楽しいですが、長く楽しく遊ぶのは2ndGですね。 2ndGは今でも友達とやりますしw

長くなってしまい申し訳ないです。