うーん...分からないのもあるから、少しだけ...
大剣
・抜刀時の動く早さが遅い。さらに、攻撃スピードも遅いが、納刀の早さと抜刀攻撃の発生の早さを使って
抜刀攻撃→回転回避→納刀
が中心となる。そこから同じく発生の早い横殴りに繋げてもいいし、抜刀攻撃を溜めてもいいが、納刀ができる位の時間は残しておこう。
・ガードもできるが、ガードすると切れ味が落ちてしまう。補助程度と考えておこう。
・ヒット&ウェイが中心となる。張り付くのは体剣の操作にかなり慣れてからにするべき。
ハンマー
・溜めによる多彩な攻撃がメイン。溜め2を顔面に当てながら気絶になったらスタンプを当てまくるのがいいと思う。
・溜め2は踏み込むためリーチが長い上に気絶値が高い。ハンマーに慣れてないときは難しいだろうが、慣れればハンマーは強くなる。
・時々、ハンマーに集中は必須スキル、等と言っているヤツがいるが、溜め2の時間が短くなる上に集中の時間で慣れてしまうと色々困る。初めは集中スキルをつけるのはやめよう。
ガンランス
・肉質無視の砲撃がメイン。だが、柔らかい相手なら弱点のガンランス持って突いた方が速い時もある。
・ガンランスはガード主体。だが、ステップも距離が短い訳ではなく、別に使いにくくはない。だが、ガード主体なのは念頭に入れておこう。
・竜激砲は確かに強いが、砲撃主体の場合は砲撃が弱くなるので撃つのは控えておこう。
・玉切れの時に玉を撃とうとしないこと。隙が意外と大きい。
弓
・溜めによって戦いを変えなければならない。クリティカル距離を保つためにも一つの種類にするべきだ。
・溜めによる種類は
拡散.連射.貫通
の三つがある。左の種類の方がクリティカル距離が短い。右の種類の方がクリティカル距離が長い。
・クリティカル距離の距離は口では言いにくい。適当に撃ってみて、当たったときに白い水しぶきみたいなのが飛んできたらそこがクリティカル距離。まあ、体で覚える。
・曲射は
放散.集中.爆発
の三つがある。曲射は全部ヒットしてもクリティカル距離で撃った直射とあまり攻撃力が変わらないわりには隙がでかいので、曲射はあまり使わないべき。
・曲射を使うのは相手がエリア移動するとき。曲射はクリティカル距離が存在しないため、当たればクリティカル距離の直射と同じ攻撃力になる。
空を飛んでも、地を移動しても一回狙ってみよう。
はぁはぁ...これくらいですかね。僕はこれくらいしか言えませんが、頑張って下さい。あと、弓を使うのなら、返信してください。もう少し深く教えますので。