モンスターって共食いと言うか同士討ちみたいなことするのですか?

  • 回答数:9
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

質問内容

モンスターって共食いと言うか同士討ちみたいなことするのですか?

回答(7)

イビジョーさんはほかの大型モンスターの死体を補食しますよ。
今、初めてプレイした訳じゃないんですから、やってれば分かる事かと思いますが…

共食いはジョーのみです。ジョーの死体から生存してるジョーが食べてスタミナを回復します。
ジョー以外の死体からでも食べてスタミナ回復しますが、それは共食いとは言いませんけどね。

Aのモンスターの仕掛けた攻撃が、Bのモンスターに画面場見ただけで攻撃が当ってる場合、当たり判定があるのか
なら、こちらもやってれば分かる話ですが、しっかりとエフェクトが出てるので判定されてます。
受けるダメージ量は、ほとんど期待できる数値ではない。
大型が雑魚に当ててるなら、数回で雑魚は死にますが、大型が大型にではほぼ期待できない微々たる数値 と言われてます
ダメージは微々たるものと言ったが、状態異常攻撃も基本的に蓄積値はあまり期待できない。

ただ、「ヒップノック」 と言うモンスターは睡眠攻撃(口から睡眠攻撃を飛ばす)があり、大型モンスターにもわりかし蓄積し、睡眠状態になる事は結構ありました。
「ガルルガ」と言うモンスターも、口から毒飛ばしの攻撃があり、他の大型モンスターにも状態異常になる事はありました。
「ヒップノック」と「ガルルガ」は例外ですかね…
凶暴の宴などではわかりやすいです。
すぐに捕食します。
3と3Gの同士討ちはちょっと特殊だったはず
肉質無視で威力1/4くらいだったかな?

イビルやブラキ辺りだと結構な威力になると思いますよ
僕がこの前の質問に共食いという分かりずらい表現を使ったからですか?それだったらすみません。 
共食いといったのはイビルジョーAがハンターに攻撃しようとして、その攻撃がイビルジョーBに攻撃が当たってイビルジョーBがダメージを受けるという事です。
今作も?
たぶんtriからだったと思うんですがイビルジョーはハンターに気が付いてないとき他の大型モンスターに攻撃することがあります。