メタルギアVについての質問なのです。 今プレイしているのですが、 九年前にサイフ ...

  • 回答数:5
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

メタルギアVについての質問なのです。 今プレイしているのですが、
九年前にサイファーの襲撃を受けたマザーベスの生き残りはカズやスネークだけなのですか?
セシールやアマンダの他の人物はどうなったのですか?後後わかるのでしょうか?
ネタバレを含まない程度にお答えの程よろしくお願いいたします。

回答(4)

テープを集めているとだんだんわかってきます。
今回のストーリーにはあまり関係しないことですけど。
兵士たちは戦場をさまよっており、その兵士を回収するサプミッションもありますよ。
九年前にサイファーの襲撃を受けたマザーベスの生き残りはカズやスネークだけなのですか?>>
その時マザーベースにおらず襲撃を免れた兵士が戦場をさまよっています

セシールやアマンダの他の人物はどうなったのですか?後後わかるのでしょうか?
>>
マザーベースにIAEAの査察が入ることになった際に、彼女たちを含めた一般人(ヒューイは除く)は全員帰国させられています
アマンダはニカラグアで革命を成功させました
セシール・コジマ・カミナンデスは消息不明です
ストレンジラブ、ヒューイはネタバレの塊のようなやつなので書けません
セシールは、襲撃直前にフランスに帰国したのがグラウンドゼロズでのセリフで確認できます。
民間人スタッフは、査察前にミラーの方針で帰国したそうです。


アマンダは国にいたので襲撃に巻き込まれてません。
襲撃直前にミラーが国にいたアマンダと通信してるのがグラウンドゼロズで確認できます。
『チコがこっちに戻ってないんだけど』という旨の通信をきっかけに、チコがキューバ米軍基地に忍びこんだのが発覚しました。



また、他にも多数のスタッフが生き残り、後のダイヤモンドドックスに合流します。ファントムペインで、かつての仲間を回収する機会が何度もありますよ。



他にも、ファントムペインでのセリフで、
まず、IAEAによる核査察(これが偽だったわけだが)の直前に、ミラーの方針で民間人スタッフはそれぞれの故郷に帰国となりました。
その為、同じく民間人の立場だったセシールも、IAEAの名を騙ったXOF部隊の襲撃直前にフランスに帰国しているので、結果的に難を逃れました。ボスとミラーとのグラウンドゼロズでのセリフで確認できます。


アマンダは国にいたので襲撃に巻き込まれてません。
元々彼女はMSFの兵士ではなく、FSLNの兵士ですので。
襲撃直前にミラーが国にいたアマンダと通信してるのがグラウンドゼロズで確認できます。
『チコがこっちに戻ってないんだけど』という旨のアマンダとの通信をきっかけに、チコがキューバ米軍基地に忍びこんだのが発覚しました。
MSF壊滅後に新たにダイヤモンドドックズという組織が起ち上げらてからも、アマンダとの付き合いは続いてるのが、ファントムペインでの台詞で明らかにされてます。
アマンダを含めたFSLNの面々がいる南米大陸付近に拠点を置いていたMSFと違い、後継組織のダイヤモンドドックズは南ア大陸と中東地域の付近に拠点を置いてますから、アマンダらFSLNとは「地球の裏側」ほどの遠大な距離があります。
その為、ダイヤモンドドックズが南米での傭兵派遣依頼を受注する際は、アマンダ達の人脈を活用してることが語られます。
尚、アマンダ本人は作中に登場せず、台詞の中で元気にしてるらしいことが確認できる程度です。


チコは死亡したそうです。
描写はされてませんが、台詞によるとやはりあのXOF襲撃の際に死亡したようです。
ファントムペインでの時点でアマンダやチコの祖国ニカラグアは、FSLNの当初の目的通りソモサ政権を打倒しており、アマンダは「チコにそれを見せてやりたかった」とミラーに語ってたようです。