メタルギア ソリッドについて質問です メタルギアソリッド(以下MGS)の雷電につ ...

  • 回答数:7
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

メタルギア ソリッドについて質問です メタルギアソリッド(以下MGS)の雷電についてですが、私はMGSシリーズは雷電が登場する2しかやったことないのですが、最近MGS4を始めました

そこで気になったのですが、雷電は2ではほとんど生身の人間だったのに4では9割ほど機械になってますよね?

ゲーム内の時間ではMGS2と4の期間では5年?程度経ってますよね、その5年間で雷電にはなにが起こったのですか?

それについて描いているのがメタルギアライジングなのですか?

回答よろしくお願いします

回答(6)

メタルギアソリッドシリーズには「愛国者達」という組織が有ります。その「愛国者達」からビッグボス(ネイキッド・スネーク)の遺体を強奪する際に「愛国者達」に捕らえられサイボーグ化されます。
MGSRはMGS4の後のストーリーです。
まぁ、MGS4で雷電が言う マッドナー博士と言う人物が関係しているのは明らかです。
が、ライジングは元々2と4の間のストーリーを構想してた様です。(監督の考え)
しかし、どういう訳か、MGS4の数年後の設定になってしまいました。

小島監督が退社した今となっては、どの様な過程でサイボーグになったかは、永遠に分かりません。
で、ライジングはメタルギアのスピンオフとして 位置付けられています。
ストーリーは監督自身が考えたものらしいですが、ファンとしては、納得のいく出来ではありません。
が、もう少し詳しく言うと、オルガの娘サニーを救出する際に、愛国者達に捕まって、サイボーグにされた。
とMGS4で雷電が言っています。
ある情報はそれだけです。
ないみたいね。搾取するためにもうナイトメア廃止かもよ。
現状では何もお知らせがなく、スィー島のイベントも残り日数が少なくなっていますので、可能性としては限りなくゼロに近いかと。
まあ今までニコ生やおせニャンでスィー島のナイトメア実装告知が無いので多分無いでしょうね。
>MGS2と4の期間では5年?程度経ってますよね、
>その5年間で雷電にはなにが起こったのですか?

その出来事を開発中止になった「メタルギアソリッド ライジング」という作品で描く予定だったらしいです。
たしか愛国者達に囚われたサニーを、雷電・ソリッド・オタコンが救うという物語を構想してたようですが、どうしても制作過程で解決できない問題が発生。
監修程度で直接開発に携わってなかった小島監督は、同時期に自身が直接開発に携っていた「MGS PW」が一通り開発が進んだところで「メタルギアソリッド ライジング」の開発の進捗状況が停止状態なのを知って「( ゚Д゚)・・・」と部下の大失態に直面。
プロジェクト中止まで考えたが、ある機会に同業他社のプラチナゲームズという会社関係者にメタルギア新作の共同開発を持ち掛ける。
この小島さんの動きのおかげで開発中止の可能性のあった「メタルギアソリッドライジング」のプロジェクトが再始動。
ただし、途中まで制作されてた「メタルギアソリッド ライジング」は?リセット?。
時代設定はMGS2~4の間という設定から、MGS4の数年後に変更。
よって既に完成済みだった「メタルギアソリッド ライジング」の台本は?お蔵入り?になり、新たに物語を一から練り直す羽目になる。
タイトルは「メタルギアソリッド ライジング」→「メタルギアライジング リベジェンス」に変更されました。
2と4の間で愛国者たちに囚われて改造されました