メタルギアソリッド?の新プロモーションが1年ぶりに公開されましたね。 . 内 ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

メタルギアソリッド?の新プロモーションが1年ぶりに公開されましたね。 .


内容が全然・・・推測できませんでした。


まずは・・・
?1年前のプロモーション動画において、
MSLFは恐らくXOFという謎の組織による奇襲攻撃で壊滅した。
数年間後に再び集まりDIAMONDDOGSという名称で再結成したと思われる。
今回の新プロモーション動画では、
恐らくDIAMONDDOGSの規模は前身組織のMSLFとほぼ同規模、もしくは拡大している。
本拠地であるマザーベースを取り戻すことに成功した。
そのマザーベースを大幅に改修工事を施して機能強化を図ってると思われる。

?アフリカ系の子供達の大量の死体。
前回の動画でも推測できたが、
今回はビックボスの血だらけになった鬼のような顔付きの演出が確認できる。
やはり子供らを殺害したのはビックボスと思われる。

?オセロットがDIAMONDDOGSの兵士達に射撃訓練を指導してるシーンあり。
オセロットがDIAMONDDOGSに加入???

?ヒューイは今回の動画でも拷問を受けてる。

?仲間同士で戦ってるシーンは「訓練」か「仲間割れ」か?

?同シーンでビックボスが兵士に、自分を刺すように命じてる。
これはどういう意図か??

?ヘリでの移動シーンでビックボスが仲間の兵士に、ライフルをポイントされてるシーンある。

?ビックボスとスカルフェイスが行動を共にしてるシーンあり。
奥にはメタルギアZEEKと思われる機体が確認できる。

?ビックボスが仲間を撃ち殺してるシーンが最後にある。

ーーーーーーーーーー

以上から考れらる限りの推論・・・なんかありますか??

回答(2)

メタルギアのPVはストーリーの流れが分かりにくく、
考察する人にミスリードさせるような構成になっていたりするので難しいですよね。
スネークの昏睡から9年経っていない可能性すらあります。
MGS2の雷電のように発売ギリギリまで重要な情報を隠しているかもしれません。
この回答は推論というほどではなく、思いつきですがそれで良ければ読んで下さい。

?ダイアモンドドックスの拠点はMSFとは違う場所に作ったと思います。
ビジネスの都合上、居所を知られるとまた襲撃される可能性があるので。

?殺す場面もあるかもしれませんが、
子供たちをマザーベースに連れて来た様な場面もあったので
まだ断言は出来ないでしょう。

?スネークたちの味方になるのは間違いないでしょう。
でも加入の理由はスネークたちを煽って自分の目的を達成するためかもしれません。

?ヒューイへの拷問は報復の意味が強いと思います。
それと同時に査察受け入れの理由が裏切りなのかどうか、
襲撃者が何者なのかも調べようとしたのでしょう。

?2人が喧嘩して周りが煽っている様にも見えますが、
最後にナイフを出すときの様子が何かおかしい。
錯乱した兵士が仲間に殴りかかり、
それを見た周りが喧嘩だと思って煽っているんじゃないでしょうか。

?↑?の考えが正しいとすれば錯乱した兵士を正気に戻すために、
喧嘩だとしたら諭すためにやったと思います。

?ダイアモンドドッグスは敵地からも兵士を集めているので
サイファーやその他組織の工作員が入り込んだのかもしれません。

?去年のPVでサイファーがメタルギアを超える兵器を作っているという話がありました。
あのZEKEのような機体はサイファー側の兵器なのではないでしょうか。
スカルフェイスはサイファーと敵対しているので情報をリークし、
スネーク達に基地を襲わせたのかもしれません。
スネーク達はマザーベース襲撃者の正体を知らないはずなので
共闘しても不思議では無いと思います。
そういえばZEKEはどうなったんでしょうね。

??とも関係しますが敵に兵士をおかしくする能力や道具があって、
正気を失う前に殺したのではないでしょうか。
?まずカズを救うミッションがアフガニスタンのステージで行われること、
前回のトレイラーで言及されていた”アフリカ”も深い関わりを持つこと、などからダイアモンドドッグズの拠点はカリブ海とは別の場所ではないかと思われます。そもそも1975年にあれだけの事があって”アメリカの裏庭”にほど近い場所にまた基地を作るというのは考えづらいです。
?檻に入っていた子どもたちですか。あそこからどのように黒焦げ死体の地獄絵図に結びつくかわからないですね。僕にはあまり関係有るようには見えませんでした。子どもたちを撃った可能性は十分ありますが。
?先日公開されたE3プレゼン動画ではダイアモンドドッグズマークが表示されるiDROIDをオセロットから受け取っていました。これはオセロットが昏睡するBIGBOSSのために予め部隊を準備していたことを指し示すのではないでしょうか。
?MSFが脆くも壊滅したのも彼に遠因があるわけですしスパイの疑惑もあるでしょうね。
?訓練にしてはナイフの振り上げ方が常軌を逸しています。今回のテーマは”Race”。様々な人種の人間が集まるDDですから異人種間でトラブルが発生することもありえます。PWでもサッカーの試合でトラブルが起きたというエピソードがありましたしそういう類の発展形かもしれませんね。
?これに関してはなんとも。兵士は嫌がってますし戒め的な意味合いでしょうか。
?DD内に裏切り、あるいは内通者?
?ZEKEと言うよりREXに近いですね。グラーニンが見せてくれた設計図に近づいてます。よく考えてみるとスネークたちはスカルフェイスがMSFを襲撃したことは知らないんですよね。しかもスカルフェイスとBIGBOSSは”長い付き合い”であり、共にゼロに敵意を抱いている…。協力する可能性は十分にあります。
?ここで不可解なのは最後に殺される兵士です。最初から倒れている一人はわかりませんが3人はスネークを制止するように見えます。ところが最後の一人はスネークに襲いかかるでもなくフラフラとどこかに向かっている。サイコマンティス似の人物もいることですし操られている可能性はありますね。そうなると照準をあわせる兵士、仲間割れすす兵士も操られている、と取ることもできますが…。