メタルギアでやらない方がいいシリーズはどれですか。やった方がいいシリーズもおしえ ...

  • 回答数:6
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

メタルギアでやらない方がいいシリーズはどれですか。やった方がいいシリーズもおしえてください。PSP

回答(6)

やったほうがいい(比較的面白い)3、PW、4、TPP
やらないほうがいい(比較的つまらない)1、2、GZ、ops
最後のPSPと言うのが気になりますが・・・

「正史」と呼ばれる事をシリーズと認識するのならば、やった方が良いのは
メタルギア・メタルギア2・メタルギアソリッド1・メタルギアソリッド2・メタルギアソリッド3・メタルギアソリッド4・メタルギアソリッドピースウォーカー・メタルギアソリッド5(グラウンドゼロズ)・メタルギアソリッド5(ザファントペイン)でしょうか?

そして「外伝」(パラレルワールド)と呼ばれるシリーズとは直接関係無いものを、やらない方が良いと言うことであれば
メタルギアアシッド1・メタルギアアシッド2・メタルギアポータブルオプス・メタルギア ゴーストバベル ・メタルギアライジングリベンジェンス この辺ですね。
ゲームとしてはメタルギアアシッドはカードゲームですしメタルギアライジングリベンジェンスは、どちらかと言うと爽快アクションゲーなので他の物とは異質ですね。唯一メタルギアポータブルオプスは、より「正史」に近いのですが公式では認められてはいません。

参考になれば幸いです。
ピースウォーカーは個人的にあまりおすすめ出来ません。ストーリーは文句無くとても面白いのですが、エクストラオプスの装甲車、戦車、ヘリ戦は水増し感が強く、難易度も理不尽的なため、ソロプレイではストレスがものすごくたまります。
潜入ゲーなのに装甲車から沸きだすロケットランチャーを持った敵兵を50人近くホールドアップして無効化していくという作業に嫌気が差しぶん投げました。
やらないほうが良いメタルギアのゲームは無いと思います。
それとPSPで出来るメタルギアは、ポータブルオプスと、ピースウォーカーや
アーカイブスDLでメタルギア1ぐらいです。
その全てのプレイをお勧めします。

もちろんファミのメタギアもやってもらいたいし、PSの12345もおススメします。

ポータブルオプスは、ビックボスとまだ若いロイ・キャンベルが協力し潜入するストーリーですので、ファンとしては嬉しい作品ですね。
やったほうが3です

メタルギアサーガの原点でありますし

しないほうがいい
なし
とりあえず3だけはやっておくべきでしょうね

1は面白いけど古いし
2は難しいしわかりづらい
4は全部やってないとわからない

3は過去作でわかりやすいし初心にはオススメできる