ポケモンxyのパーティ診断をお願いします。 最初に重要な点があります。 診断し ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ポケモンxyのパーティ診断をお願いします。

最初に重要な点があります。
診断してもらいたいパーティは、とある大会のパーティなんですが、大会のルールに「『自分の嫁ポケモン』を一体選び 参加登録。バトル時に嫁ポケモンは絶対選出」というルールがあります。
自分はルールに従い、モルフォンを絶対選出にしました。
なので診断の際に、なるべくモルフォンを抜くような解答は避けてもらいたいです。
個体に関しての注意は問題ありません。

では、診断をお願いします。
(基本理想個体です)

モルフォン
控えめCS252 H4@襷
特性 色眼鏡
技構成
ねむりごな
蝶舞
バトン
さざめき

サザンドラ
控えめH132 B4 C252 D108 S12@チョッキ
特性 浮遊
技構成
竜波動
悪波動
大地の力
ラスカノ
※努力値は蝶舞2積みで控えめC252珠ガモスのさざめきを確定3発耐え調整です。

ギルガルド
意地HA252 D4@珠
特性 バトルスイッチ
技構成
アイアンヘッド
聖剣
影うち
シャドボ

エルフーン
臆病H76 B156 C44 D4 S228@残飯
特性 悪戯心
技構成
宿り木
身代わり
ギガドレ
ムンフォ
※努力値はwikiのテンプレをそのまま使いました。

エルレイド
陽気AS252 D4@帯
特性 不屈の心
技構成
インファ
サイコカッター
リフブレ
フェイント

ドサイドン
意地AD252 B4@保険
特性 ハードロック
技構成
じしん
ロクブラ
メガホ
ドラテ



自分で見つけた弱点として、
・水、炎、氷タイプのポケモン、及び技が無い
・メガ枠が無い(当初はエルレイドをメガチャーレムに変更も考えてましたが……)
・(意図的ですが)バトン軸メインなため、ロマン性が強い

と、苦手な部分は見つけられたんですが、どのポケモンをどのように変更するか悩んでます。

ちなみに水と炎タイプのポケモンの候補に
・ギャラドス
・バシャーモ
を考えてます。

また、大会中の個体変更が可能なためモルフォンは以下の個体を考えてます。

モルフォン
臆病H220 B100(個体値u) C132 D4 S52@スカーフ
特性 色眼鏡
技構成
さざめき
ヘド爆
サイキネ
めざ氷
※努力値は
・耐久…A252意地タスキガブの逆鱗を1発耐え。
・素早さ…スカーフ込みで最速ゲッコウガ越え。
・特攻…H無振りゲッコウガをさざめきで高乱数1発。影うちでタイプ変更されても高乱数2発。
無振りガブをめざ氷で確定2発。
H228 D12のマリルリをヘド爆で確定2発。ただし耐久が足りないため1発しか入らない。

また、無邪気サザンをCS252@珠で作る予定です。
技構成は
竜星群
悪波動
大文字
馬鹿力
です。

長くなりましたが、診断の方をお願いします。

回答(1)

理想的なパーティだと思います。
相性補完をちゃんと出来てると思います。
ただ、バトン先になりそうなギルガルドやサザンドラに身代わりを入れるのもありかと思います。(交代読み想定)

また、バトン軸でしたら、バトンポケモン(今回の場合はモルフォン)が安定して運用できるような起点をつくれるポケモン、壁貼りや欠伸を打てるポケモンを用意した方がいいかもしれません。
なるべくばれにくいポケモンがいいので、理想はラティオスやアグノムですが大会日程が近いので準伝を今から用意するのは大変だと思います。(ちなみに、僕はフワライドで小さくなるバトンを使ってますが、ラティオスに壁を貼らせています。)
ですから、ニャオニクスなんかが良いと思います。
いたずらごころから安定して両壁を貼れますので積みバトンがより安定して行えると思います。