ポケモン BWについて 能力的にみたら、サザンドラとラティオスどちらが強いでし ...

  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ポケモン BWについて

能力的にみたら、サザンドラとラティオスどちらが強いでしょう?

どちらを育てるか悩んでます

回答(3)

ラティオスですかね。
あの素早さがかなり優秀ですね。
ラティオス→80 90 80 130 110 110
サザンドラ→92 105 90 125 90 98
という数値を見たら分かると思いますが、特攻も素早さもラティオスが勝っているので、特殊アタッカーにするならラティオスがいいですね。
今ならサザンドラではないでしょうか。以前はラティオスに軍配が上がってましたが。
主要となる特殊技の多くが威力低下しているうえ、フェアリータイプの登場もあってどちらも逆風にさらされていますが、環境的な意味で考えるとサザンドラが有利ではないかと思います。

フェアリータイプによる逆風を真正面から受けているサザンドラですが、あくタイプの攻撃技がはがねタイプに対して1倍ダメージになったことでだいもんじやきあいだまを入れる必要性が下がり、またギルガルドとの相性補完が良好、味方のフェアリータイプとも相性が良かったりと、むしろ使いやすくなっているという声があるほど。

その一方でラティオスは特殊技の威力低下の煽りを受け、フェアリータイプには分が悪く、めざめるパワーの威力も一律60と最大威力が下がり、使い勝手が良くなったあくタイプにも弱いなどと逆風尽くし。メガクチートにもふいうちで確殺されるうえにメガストーン持ちポケモンには「トリック」も効かない。
採用価値はまだあるものの、相当逆風を受けてます。りゅうせいぐんだけでは足りず、サイコショックを採用する必要性が出てきたほどで、相手を選ぶ必要性が前世代より増えてます。

アクセス数の多い裏技・攻略