ポケモン ランダムレートのパーティ診断お願いします。 ラティアス(火炎玉) サイ ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ポケモン ランダムレートのパーティ診断お願いします。 ラティアス(火炎玉) サイコシフト 光の壁 願い事 流星群
穏やか H148 B288 C36 S36

ランドロス(霊獣フォルム)(気合いの襷) 地震 蜻蛉返り 守る ストーンエッジ
意地っ張り H4 A252 S252

ボルトロス(化身フォルム)(食べ残し) 10万ボルト いばる 電磁波 挑発
穏やか H252 D204 S52

バンギラス(黒い鉄球) 噛み砕く ストーンエッジ 日本晴れ 投げつける
勇敢(S個体0)H252 A196 B20 D36

サンダー(ラムの実) 10万ボルト 毒々 羽休め 熱風
臆病 H204 B104 D44 S156

ウォッシュロトム(拘りスカーフ) 10万ボルト トリック ハイドロポンプ めざパ(氷)
臆病(B個体30) H140 C140 D4 S220



最近になって努力値を知ったので、いろんなサイトを見ながら作ってみました。
今の環境で通用するかどうか診断お願いします。

回答(2)

ラティアス:努力値は各パラメータに252までしか振れません。B288という振り方は不可能です。まずそこの見直しを行ってください。

ランドロス:守るでもいいですが、タスキであることを活かして「ステルスロック」にすればサイクル戦にも強くなります。

ボルトロス:このパーティ上で役割が薄いように思えます。なによりサンダーとタイプが被っているのでパーティの相性補完的にもったいないです。

バンギラス:鉄球バンギは面白い、H252ギルガルドを確定一発にできるラインのA調整ですね。ただ、天候技が「日本晴れ」なのはなぜですか?晴れ状態で恩恵を受ける草・炎ポケモンがいませんので、自身にも恩恵のある「砂嵐」の方が良いと思いますが。

サンダー:特に問題ないと思います。

ロトム(水):サイクル戦を考えて「10万ボルト」⇒「ボルトチェンジ」でもいいと思います。


パーティ全体の相性を考えたときに、「フェアリー」「岩」「氷」が一貫しているので、「鋼」タイプのポケモンを入れると安定すると思います。ボルトロスを抜いてクチート・ギルガルド・ナットレイ・ヒードランのどれかを入れれば相性補完が向上しますね。
それでも環境的に、鉢巻ガブリアスやメガフシギバナが重すぎるのでラティアスをガブリアス抜きまで速くし、エスパー技を入れる必要がありそうです。
それが基本です。
あとはイベントで強化キットを集めるとか、いずれにせよ素材パーツを地道に集めるしかないです。