ポケモンの努力値、固体値、種族値など良く分からないんですがどういう意味なのでしょ ...

  • 回答数:5
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ポケモンの努力値、固体値、種族値など良く分からないんですがどういう意味なのでしょうか??わかり易く教えていただきたいです。

回答(4)

種族値...種族ごとに決まってる数値
努力値...努力を数値化したもの
個体値...生まれつき持ってる才能

簡単に言えばこんなとこかな
種族値...種族ごとに決まってる数値
例:ファイアローは速い ドサイドンは遅い とか
努力値...努力を数値化したもの
最大510 各パラメーター最大252ためられます
ポケモンを倒すごとに1〜2溜まります
溜まるパラメーターはランダムではなく、倒すポケモンによって異なります
足が早いものを倒せば素早さに溜まります
個体値...生まれつき持ってる才能を数値化
各パラメーターに存在し0〜31(最大)あります
31のことをvといい HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ
全てがvのものを6vといいます

簡単に言えばこんなとこかな
種族値→健康なチーターはどのチーターから産まれても健康な人間には負けないように
このポケモンの種族は素早さが早いなどの基本的な隠しステータスがあります。
それが種族値です。
種族値はポケモンの基本的な能力になるので何をしても公式が替えない限り変わりません。

個体値
チーターは足が早いけど複数のチーターが競争をしても全員が同時にゴールせず、どのチーターが早いかは才能によるように ポケモン一匹一匹にもこのポケモンは素早さが優れてるなどの才能が設定されてます。 それが個体値です。 野生を捕まえる、卵を返すときに個体値がきまります。
個体値は遺伝するので親を高い個体値にすれば高い才能のポケモンが産まれます。


努力値
何かしら物事に勝つには才能だけではなく 努力が必要です ポケモンの世界ではバトルをする事で努力値がたまります、努力値をためるとステータスに反映されます
現実世界の動物に例えると

種族値:ポケモンごとに決まっている値
例えば、足の速さで比べれば チーター>人間>カメというように絶対的な数値
どうあがいてもツボツボがテッカニンの素早さを超えられないというようにプレイヤーが変更できないもの。

個体値:そのポケモンの才能
同じ環境で育ったチーターでもその速さには違いがある。
0〜31となっており数値が大きいほうがステータスが大きくなる。ちなみによくVと表現されているのは個体値が31のことを指す。

努力値:どれだけ努力をしたか示す値
動物園のチーターと野生のチーターでは当然後者の方が速く走れる
1つの能力に255(XYからは252)、6つの能力に合計で510まで加算される。
ポケモンとの戦闘のあと加算され、何のポケモンを倒せばどの能力にどれだけ加算されるかが決まっている。戦闘の他にタウリンや〜のハネなどのアイテム、スパトレなどでも加算することが出来る。