ポケモンのレート(ダブル)対戦についてです。 炎統一パで、 メガリザy・・・・ ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ポケモンのレート(ダブル)対戦についてです。
炎統一パで、

メガリザy・・・・・めざ氷、ソラビ、熱風、守る

ファイアロー@脱出ボタン・・・・・追い風、とんぼ返り(ファストガードに変更予定)、ブ レバ、挑発

ゴウカザル@達人の帯・・・・・インファ、猫騙し、雷パンチ、ファストガード

ウルガモス@ラム・・・・・火炎放射(めざ岩に変更予定)、虫のさざめき、ギガドレイン、蝶の舞

ヒートロトム@火炎玉(こだわり眼鏡に変更予定)・・・・・ボルチェン、オバヒ、めざ氷(めざ地面に変更?)、トリック(電磁波に変更予定)

ウインディ@命の珠(弱点保険に変更予定)・・・・・神速、ワイルドボルト、じならし、フレドラ

でパーティーを組んでいるのですが、ボルトロスの電磁波、メガガルーラ対策がなかなか思いつきません。
今までボルトロスを相手にしてパーティーが壊滅しなかったことはまずありません。
メガガルーラもゴウカザルで対処できなかった場合、勝ち筋がほとんど途絶えてしまいます。
その2体が並んでしまった時は目も当てられません・・・・゜・(ノД`)・゜・。
何かオススメの炎タイプのポケモンや技構成等の対抗できる術はあるでしょうか?良ければ教えてくださいm(_ _)m

※ちなみにまだこれはサンプルで、一応()内のような構成の変更を予定しています。
ご指摘があればガンガン言ってくれると嬉しいです。
統一辞めろとは言わないで下さい(´;ω;`)

回答(1)

統一パいいですね!私もよく霊統一とかでレート潜って遊んでましたw

ボルトロスの対策はアローとロトムで十分です。電磁波読みでロトム出してオバヒ打つといいでしょう、眼鏡推奨です。ボルトロスはグローバルの統計的にもアローで上から殴り殺されるのが多いみたいなんでとりあえずその二体で上手く対策するしかありませんね。

もしくはロトムを壁型に変えてパーティに安定感を持たせるのも手だと思います。壁下なら弱点を受けても耐えやすいので弱点保険が生きます

メガガルーラはゴウカザルより珠バシャーモの方が良さそうです。初手猫騙しを守るで流しつつ加速で次のターン上から殴れます。

パーティ全般に岩が弱点な為、相手がステロを持っていた場合確実に撒いてくるのであまり襷はお勧め出来ません。

ファイアロー同じ型を何度か使用した事がありますが使いどころが難しく、本来のアローの仕事が出来ないので、自分が下手くそなだけかもしれませんが鉢巻か珠を持たせた方がいいと思います。追い風アローは今ではBOXでお留守番ですw先発でだすなら挑発はやはり必須ですね、ステロだけは撒かれたくないので

炎統一で一番問題なのが地面タイプと水タイプ
一応両方ともリザYが処理すればいいのでリザYの戦力を温存しつつ動くのが重要ですね。

炎枠で強いのはドランやシャンデラですが他に抜くべきものが特に無いのでこのままでいいと思います。
炎統一パは珠の取り合いになるので誰に持たせるかが重要だと思います

炎統一は作った事が無いので間違った助言をしてるかもしれませんが参考になれば幸いです。