ポケモンのソフトの種類を発売順で教えてください 今回気まぐれでdsliteの中古 ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ポケモンのソフトの種類を発売順で教えてください 今回気まぐれでdsliteの中古を買ったのでAmazonで中古ソフトを見ていたらブラックホワイトとかブラックホワイト2とかなんか色々出ていてびっくりしました
3dsでないと無理かどうかも教えて下さい
最後に遊んだのはプラチナなので、シェイミとかダークライは知っています

回答(1)

      • ---【第1世代】------
◆赤、緑…1996年発売、対応機種:ゲームボーイ

・青…1996年発売、対応機種:ゲームボーイ
・ピカチュウ…1998年発売、対応機種:ゲームボーイ
(青とピカチュウは赤緑のマイナーチェンジ版)

      • ---【第2世代】------
◆金、銀…1999年発売、対応機種:ゲームボーイ、ゲームボーイカラー

・クリスタル…2000年発売、対応機種:ゲームボーイカラー
(金銀のマイナーチェンジ版)

      • ---【第3世代】------
◆ルビー、サファイア…2002年発売、対応機種:ゲームボーイアドバンス

・エメラルド…2004年発売、対応機種:ゲームボーイアドバンス
(ルビー・サファイアのマイナーチェンジ版)

★ファイアレッド、リーフグリーン…2004年発売、対応機種:ゲームボーイアドバンス
(1996年発売の赤緑のリメイクバージョン)

      • ---【第4世代】------
◆ダイヤモンド、パール…2006年発売、対応機種:ニンテンドーDS

・プラチナ…2008年発売、対応機種:ニンテンドーDS
(ダイヤモンド、パールのマイナーチェンジ版)

★ハートゴールド、ソウルシルバー…2009年発売、対応機種:ニンテンドーDS
(1999年発売の金銀のリメイクバージョン)

      • ---【第5世代】------
◆ブラック、ホワイト…2010年発売、対応機種:ニンテンドーDS

・ブラック2、ホワイト2…2012年発売、対応機種:ニンテンドーDS
(ブラック、ホワイトのマイナーチェンジ版)

      • ---【第6世代】------
◆X、Y…2013年発売、対応機種:ニンテンドー3DS

★オメガルビー、アルファサファイア…2014年発売、対応機種:ニンテンドー3DS
(2002年発売のルビーサファイアのリメイクバージョン)


◆が完全新作といわれるソフトで、このタイミングで新しいポケモンが追加されていく

・は前作のマイナーチェンジ版であり、同じ世界が舞台となり、基本的に登場ポケモンも前作とだいたい同じ

★は過去作のリメイク作品でグラフィックが大幅に改善されている他、登場ポケモンもかなり豪華になっている



DS Liteでプレイできるのは第3世代?第5世代のソフトになります。