ポケモンのゲームについて聞きたいんですけど、まもるってなんの意味があるんですか? ...

  • 回答数:5
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ポケモンのゲームについて聞きたいんですけど、まもるってなんの意味があるんですか?技自体は分かります。使い方などをできれば教えて欲しいです。 どのポケモンに覚えさせてこーゆー風に使うなどを。
いろいろとすみませんm(_ _)m

回答(4)

シングルバトルでは、
1.やけど、どくどく、天候ダメージを稼ぐ
2.食べ残しで回復できる
3.メガシンカで素早さが変わるポケモンに使う(メガシンカポケモンはメガシンカするターンの素早さはメガシンカ前と同じ)
4.加速、むらっけのような特性の試行回数を稼ぐ
などがあります。

使い方の例としては、
バンギラス持ち物食べ残しで毒毒を撒く
次のターン守る
すると、食べ残し回復+砂ダメージ+どくどくダメージを与えることができます。


ダブルバトルでは、基本技と言われるほど必須な技になります。
相手の攻撃を読んで守る→もう一方で攻撃して相手を倒す
などの使われ方があります。

まあ、ストーリーの対戦ではほとんど意味のない技ですね。
特性かそくのポケモンが使うと実質素早さ1.5倍からバトルをスタートできる

どくどくや身代わりと組み合わせることで強力な無敵体制をしくことができる

天候のターンを稼いで振りな天候から逃げる

メガシンカしたターン素早さはメガシンカ前なので、メガシンカ時にまもるを選択することでより安全にメガシンカを行える

単純に様子見&PP削りくらいの意味でつかっとく


とりあえず今思いついたのはこれだけですね
まだ出てなかったのでひとつ。
ダブルやトリプルで地震や波乗りなどの全体技から身を守るのにも使っています。
ダブルバトルでは必須級の技となります。

例えば 苦手なポケモンが相手にいたときまもるを使って身を護り、もう片方のポケモンで倒して次のターンに安全に行動する...等
例えば まもるでねこだましやだいばくはつなど、連続で使われない技をやりすごす


シングルバトルでも様々な方法で活用されます。
バシャーモ:まもるで安全に特性かそくを発動させて自分より速いポケモンを倒す。
ヒードラン:どくどくにしてからまもる⇒みがわり...の繰り返しでどくで倒す。
メガジュペッタ:まもる⇒かなしばりで相手の攻撃技を安全に封じる。
ブラッキー:ねがいごと⇒まもるで回復の時間稼ぎ。

上はあくまで一例で、他にもまもるを活用する戦法やポケモンはたくさんいます。