ポケモンのイラストをyoutubeにうpするのは違法ですか? 5月に任天堂の著作 ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ポケモンのイラストをyoutubeにうpするのは違法ですか? 5月に任天堂の著作物を含む映像をうpしていいと説明がありましたがポケモンはポケモンという会社が担当しているし著作物そのものでもないのでいいのかなと思い質問しました。
回答よろしくお願いします。

回答(1)

「違法の可能性があります。」

任天堂が許諾しているのは、あくまで映像(この場合、ゲームのプレイ動画が主)。
イラストでは許諾条件から逸脱している可能性があります。

法律を問題視するのであれば、任天堂や(株)ポケに一度確認した後に投稿するといいでしょう。