ポケットモンスターダイヤモンドパールの四天王の部屋で波乗りをして暗闇に行くバグに ...

  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「ニンテンドー3DS」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ポケットモンスターダイヤモンドパールの四天王の部屋で波乗りをして暗闇に行くバグについて あれって、操作を間違えるとつっかえて暗闇で動かなくなり、治す方法はヤマダ電機など家電量販店の体験版?をプレイする以外ないですよね?
もしあのバグを起こしたら、体験版が家電量販店に置いていない今戻す方法はないということですか?

回答(4)

操作を間違えると、動かなくなります。かつてはトイザらス、ゲーム屋で治す方法がありましたが、今では置いていません。現在では、治す方法はありませんが、最初から始めるという設定もありますので、それをプレイすることができます。
セーブをしてなければ電源を落とせば復活しますよ。
セーブをしたのでしたらばかとしか言えませんが、場所によっては穴抜け紐やそらをとぶが使えたはずです。
四天王の扉に入る前か部屋以外の全フィールドマップ中のどこかでセーブしておけばもし動かなくなってもリセットしてセーブ地点からリスタートできます。

わたくしの場合シェイミ狙いで行ったところ謎の場所で地下へ行き再度地上へ出ると主人公が一人寂しく真っ白な場所に立っているだけというミスをしました。
動かないことはありませんが、主人公の四方1マスづつをまるでバリヤードのパントマイムのように一歩も動けない。そんな状態に陥りました。
その後、起動しても地下で遊ぶことができずに半年ほどその状態でした。ポケモンセンター愛知へ行き直してもらいましたが、ちょっとしたトラウマの一つですね。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/station/