ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)の物理パーティです。 汎用的 ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「Android」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)の物理パーティです。

汎用的にいけるパーティが嬉しいです。


まともに始めたのが最近で、オーブはかなり不足しています。 (エンドアスピル(×2)、ケアルダは2精錬分ぐらい作成できてます)
一年ぐらい毎日ログインだけしていたので石だけ沢山ありました。

ラグナロク(クラウド)OF
正宗真打(セフィロスバースト)
ランスオブスリット(スコールバースト)
合体剣1st(クラウドバースト)
アルテミスの弓(ファリスバースト)

プラチナソード(ラムザ超必殺)
エクスカリバー(バッツ超必殺)
マスターフィスト(ティファ超必殺)
源氏の刀(ギルガメッシュ超必殺)
アルテミスの弓(ローザ超必殺)
トリトンダガー(パロム超必殺)
ホーリーロッド(パンネロ超必殺)
メディックスタッフ(ヴァニラ超必殺)
フルメタルロッド(ユウナ超必殺)
ララバイロッド(ユウナ専用)
鉄壁のグリモア(デシ専用)
リバティスタッフ(共通)

今回第二弾で、鉄壁のグリモア、アルテミスの弓×2を当てました
よって、主な武器は以上の感じです。


現在
LV89クラウド(エンドアスピル、○○)(エースストライカー)
LV80セフィロス(エンドアスピル、○○)(戦士の成長)
LV75ヴァニラ(ケアルダ、エスナ)(魔晄の力)
LV75ローザ(ケアルダ、レイズ)(モグの教え)
LV75ラムザ(ひきつける、ブレイク系)(獅子の魂)
フレンド鉄壁のグリモア


LV100を越えてくるとほぼほぼ勝てません(いきなりボスの場合は特に)
初心者の私にご教授お願いします。
(これ以降狙ったほうがいい武器、フレンドの技
生成した方がよいオーブがあれば合わせてお願いします)

回答(2)

そのレベル、装備で難易度100以上すら勝てないのであれば、戦術を変えるべきです。
?まずはパーティに関して。
物理パということで、魔法剣を使えるクラウドと攻撃力トップクラスのセフィは問題無し。回復役が重複しているヴァニラ、ローザのどちらかを降ろし、バースト持ちのスコール、汎用性の高いバッツのどちらかを入れる。
?アビリティに関して。
アタッカー2人がLv80超えをしているのに対し、ケアルダでは回復が追いつかないと思います。(なので回復役が2人?)
難易度100以上を目指すのであれば、ケアルガ精錬3は欲しいところ。
個人的にはバーストを腐らせたくないので、クラウド、セフィのエンドアスピルの精錬を各3以上にしたいが、オーブ不足ということで、現状はこれでしょうがない。(オーブ変換は使ってますか?)
?立ち回り、戦術に関して。
ボスの弱点やバフ、デバフはしっかり行っていますか?
魔法メインのボスなら鉄壁+シェルガ、物理なら鉄壁+プロテガが常識。まずはこの組み合わせを揃えてください。よって、回復役1人にケアルガ+シェルガ(プロテガ)が理想です。
弱点に属性があるのならば魔法剣で対応、スロウが有効なボスが多いですが、それもクラウドにデュアルディレイを持たせて対応可。
それと、基本的にレイズはいらない(大事な1枠が腐ります)。難易度100以上ではパーティが1人死んだら崩れやすいため、そこで頑張るより脱出してやり直した方が確実。

ここからは個人的な編成と戦術(汎用性重視)。
1.クラウド(アタッカー、魔法剣)
2.スコール(アタッカー、魔法剣) or
セフィロス(アタッカーゴリ押し役)
3.デシ(何でも屋、主にバフ・デバフ担当)
4.ヴァニラ(ケアルガ、シェルガ・プロテガ役)
5.ラムザ(さけぶ一択、ヘイト集め役)
ですかね。
武器に関しては、当面これ以上は必要なものはなさそうです。強いて言えば、白魔のバーストかなと思います。
基本パーティを見るに、足りないものは?プロテガ&シェルガ、?フルブレイク&各種ハイブレイク、の2つかなと。


私なら↓このようにアレンジするかな。
?クラウド エンアス、(自由枠) 画竜点睛 エースト
?セフィロス エンアス、(自由枠) バースト 戦士の成長
?ファリス ハイアマ、(自由枠) バースト 魔晄の力
?デシ シェルガ、(自由枠) 鉄壁 Dr.モグの教え
?ローザ ケアルガ、プロテガ ディバイン 癒しの願い2
フレンド:さけぶ

まず、白魔専念が2人だと無駄になりやすいので1人にします。代わりにデシを入れ、プロテガ・シェルガを分担します。デシの片手は自由なので、必要ならここに回復アビを入れても良しです。
バーストがあるのでデバフの鬼・ファリスを採用。代わりに役割が薄くなるラムザをリストラし、さけぶをフレンドで借ります。

ボス戦の立ち回りとしては、開幕から2ターンまでに鉄壁・プロテガ・シェルガ・ファリスバーストを使えれば安定モードです。鉄壁が溜まる頃に全てかけ直せれば、大抵の場合は切れ間なく維持が可能です。フレンド召喚はデシが優先的ですが、次点として白魔で召喚できれば言うこと無しです。


あとはアビの精錬が圧倒的に足りないかと。難易度100程度なら☆3以下アビは最低精錬4、☆4アビでも精錬3を目指してください。