ヒカルの碁2を買って、ようやく囲碁のルールが少しずつわかってきた私なんですが、最 ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

ヒカルの碁2を買って、ようやく囲碁のルールが少しずつわかってきた私なんですが、最近になって全然対局に勝てなくなってしまいました。
聖地に並べ変えるときに「ダメ」でほとんど地が埋まってしまうのです。
「ダメ」って一体なんなんですか・・?
囲碁をよく知っておられる方には馬鹿らしい質問なんですが、どうか親切な方教えてください(>_<)

回答(3)

『ダメ』は、そこに打っても意味がない所ってことなんです。 つまり打ってもどちらの地にもなりません。
おそらくコンピュータが整地するとき、石が遠いとそこが自分の地だと判断されない可能性があると思います。そのときはパスしないで石を置くといいと思います。無駄な手ですが・・・。
すごく短く言えば、地合分析して白にも黒にもなってないとこです。