パーティ診断をしてください! マリルリ@オボン HAベース アクジェ、腹太鼓 馬 ...

  • 回答数:2
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

パーティ診断をしてください! マリルリ@オボン
HAベース
アクジェ、腹太鼓
馬鹿力、じゃれつく

我がパーティの物理アタッカー努力値もテンプレ
高耐久、高火力そしてその圧倒的可愛さから採用しました

ドリュウズ@スカーフ
ASベース
じしん、ツバメ返し
地割れ、いわなだれ

マリルリの相性補完にいいかと思い採用
バナ、ガッサ対策にツバメ返しを入れております
タスキガッサは無理

ヤミラミ@ゴツメ
HBぶっぱ
メタバ、挑発
鬼火、自己再生

物理受け兼挑発要員、アローやガルーラ対策に
特殊ガルーラは無理

ルカリオ@メガ石
CSぶっぱ
波動弾、ラスカノ
シャドボ、竜の波動

ガルーラやフェアリーを上から葬る特殊アタッカー
小さくなるハピラッキー対策に波動弾採用

プテラ@メガ石
ASぶっぱ
ツバメ返し、炎の牙
氷の牙、ストーンエッジ
バナ、ガブ、ナットなどが重かったので採用
エッジとアイヘを悩み中

ドククラゲ@ヘドロ
BDベース
どくどく、ヘドロウェーブorヘド爆
バリアー、熱湯

上4匹でマリルリが圧倒的に重いと思ったことや特殊を受けられないと思ったので採用、物理も特殊も受ける

今作から始めてレートに潜るので流行はメタったつもりです
よろしくお願いしますm(_ _)m

回答(0)

自己解決しました
?ポケモンそれぞれについて
マリルリ@オボン
HAベース
アクジェ、腹太鼓
馬鹿力、じゃれつく

マリルリは流行しているガブ、サザン、ブシン(?)を突破できる優秀なポケモンです。腹太鼓はそのまま入れてももちろん強いのですが、他のポケモンで欠伸などで起点を作り、腹太鼓マリルリで全抜きという選択もできるようにPTを組んでおくと楽になるときもあります。
この技構成だとガルドが少し重くなってしまうので、もし馬鹿力があまり役に立たなそうであれば滝登りに変えてもいいでしょう。
突破不可:ギルガルド、メガバナ、メガヘラ、ガッサ、メガゲンガー、天然、その他物理受け


ドリュウズ@スカーフ
ASベース
じしん、ツバメ返し
地割れ、いわなだれ

ツバメ返しはバナに打つ場合地震の方が火力が出ます。ガッサにわざわざ4倍弱点をつくまでもないので、アイアンヘッドに変えましょう
ただメガヘラクロスをこいつで処理したいなら入れてもいいでしょう。地割れとの選択で
突破不可:ガブなどの高耐久高火力、物理受け


ヤミラミ@ゴツメ
HBぶっぱ
メタバ、挑発
鬼火、自己再生

これはいたずら心ですね?メタルバーストですか…もちろんいいですがイカサマや叩き落とすのほうが安定します。交代先などにも入りますしね
あと、アローには鬼火は撒けないため、鉢巻アローはきついですね…(ブレバ68.7%?80.8%)また鉢巻じゃないアローはほぼ全員挑発を持っているため、こいつでは対処しきれません
突破不可:メガリザ、アローなどの高火力物理、特殊


ルカリオ@メガ石
CSぶっぱ
波動弾、ラスカノ
シャドボ、竜の波動

特性により上二つのほうが火力が2倍になるため、二倍弱点しかつけないシャドボ、竜の波動は正直打つ機会ありません。
代わりに神速or真空波、悪巧みを入れましょう。

プテラ@メガ石
ASぶっぱ
ツバメ返し、炎の牙
氷の牙、ストーンエッジ
バナはいけるかもしれませんが、ガブ、ナットはきついと思います。
ガブは大半がスカーフかタスキ、ナットは炎の牙は耐えてきます。
なので反撃されて落ちます
メガプテラは本当に扱いが難しく、使えこなせてもあまり強くありません。環境に慣れていないなら採用は控えましょう


ドククラゲ@ヘドロ
BDベース
どくどく、ヘドロウェーブorヘド爆
バリアー、熱湯

マリルリピンポ過ぎてしまいますね…
もちろんバリアーで物理受けとして生きることができるかもしれませんが、鉢巻ガブ、グロパンガルーラとかは受けきれるか微妙ですね…
マリルリをメタるだけなら他でもいいと思います

?上の考察に踏まえて
今作から初めて潜る、ということはレートの経験がまだあまりないですよね
そのような時は、ガブリアスなどの、いわゆる厨ポケと呼ばれるのを先に使ってみましょう
数匹をメタるようにして作ってしまうと柔軟性がきかなく勝てません。
最初は強いポケモンをつかって勝ち方のプロセスを学びましょう

マリルリ、ルカリオを採用したPTを考えてみましたので参考にして下さい。
(ほとんど変わってしまっていますが…)

マリルリ:上記の通り

サザンドラ@メガネorスカーフ
HCorCSベース
悪波動 流星群
大文字 選択

ギルガルド@弱点保険 HAorHC
かげうち キングシールド
HA:アイヘ 剣の舞or聖なる剣
HC:ラスカノ シャドボ

カバルドン@ゴツメ HBベース
欠伸 ステロ
選択:地震、岩石封じ、吠える、怠ける

ルカリオ@メガ 臆病(無邪気)CSベース
ラスカノ 波動弾
神速 悪巧み

メガフシギバナ
ギガドレイン ヘド爆
光合成 選択(めざ炎、地震など)


長文失礼しました。参考になれば幸いです。