バイオハザード4で、とりあえずアマチュアでクリアして エイダザスパイ、アナザーオ ...

  • 回答数:1
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

バイオハザード4で、とりあえずアマチュアでクリアして
エイダザスパイ、アナザーオーダーの順にクリアして シカゴタイプライターとスペシャル衣装を入手しましたが、ノーマルでクリアしないと、最高難度のプロフェッショナルが出現せず
プロをクリアしないと、レーザー銃が入手できないです。

ハンドキャノンはとても難しいので、諦めモードですが
レーザー銃は難しいですが、スペシャル衣装でアシュリーが死なないので
少しは楽にになるとおもうので、何とかクリアしたいです。

ノーマルも、スペシャル衣装で少しは楽になるとは思いますが
受けるダメージは、アマチュアの比ではないので気を付けたいし、
アマチュアで行けなかったところもいくので、要注意です。

そして、ノーマルクリア後のプロでは
アシュリーは死なないが、自分は一撃大ダメージ必死なので
難しい所です。

なので、プロをプレイする上で気を付けたいポイントを
教えてください。

よろしくお願いします。

回答(1)

自分がやってたのは3年ほど前(プレステ3)なので記憶が薄れてしまってますが…。
アマチュアはすぐガナードが死んでしまうので体術を出す機会がないですが、プロではガンガン使って弾の節約をしましょう。自分は弾数の多いマシピでガナードがよろめく頭と(確か上腕も)狙って体術かけてました。慣れてくるとナイフで頭を斬りつけてからの体術もできるようになります。ガナードに少し近づいてすぐ後ろに下がってやると、ガナードが襲い掛かってくるので頭をナイフで狙って体術。
結構ナイフを使える場面多いので(高いとこのぼって登ってくるガナード斬りつけて落とすとか)上手い人の動画見ることをおすすめします。
四方八方からガナードに襲われる場面ではドアがある家の中に入ったり、行き止まりの細い通路に入ったりしてなるべく前方からの襲撃になるようにしてから地道に体術で殺していきましょう。プロの村の籠城はこの方法が使えませんし大した攻略法もないですが。でも思い出してみれば自分はプロのハンドガンライフル縛りしかやってなかったので、武器フル活用すれば楽なのかもしれません。
夜教会に向かうとき襲ってくる犬は無視できます。相手にしないでさっさと教会の扉に向かって宝石?をはめましょう。
城の水の間でアシュリーは囮として大活躍します。自分は天井に穴がある部屋に入ってドア付近にアシェリーを立たせてました。
確かノーマルから、城でアシュリーのラジコン操作出てきます。突然なので混乱しますが落ち着いて対処しましょう。
他にもいろいろありますが上手い人の動画おすすめです。